My Photo

« December 2012 | Main | February 2013 »

January 14, 2013

新PCの環境構築だいたい完了

年末に買った新PCを常用するための設定が、完全ではないが大体終わった。
予定では去年のうちに終わっているはずだったんだがw

OSがWindowsXP HOME Edition(32ビット)からWindows7 Home Premium(64ビット)になって、使えなくなるソフトがかなりあるのではないかと思っていたが、大体大丈夫だった。

ウイルス対策ソフト、エディタ、メーラは前のPCと同じウイルスバスター、秀丸、Thunderbird。
ブラウザは前はSleipnirとChromeを使っていたが、会社で使い慣れているFirefoxにした。Chromeも悪くないんだけど、よく利用するサイトのひとつでちょっと問題があったので。
ほかにCDをリッピングするアプリとアーカイブユーティリティも大丈夫だった。

唯一だめだったのが家計簿ソフト。
Windows95時代から使っていた、さらに言えばPC98時代も同じシリーズのを使っていた「ハイパー家計簿」がついに使えなくなった。
使えないというか、インストーラが動かない。インストールできさえすれば結構動くのではないかなーなんて思うのだが。
仕方ないので新たなアプリケーションを導入することにした。
インストールしたのは「マスターマネー6(体験版)」。家計簿ソフトというより資産管理ソフト。
とりあえず少し使ってみたが、ハイパー家計簿よりいいところもあるし、悪いところもある。ぜんぜん使い物にならないということは、とりあえずない。
まだカード払いの清算の仕方がよくわからないが、しばらく使ってみようと思う。

今まで常用していたデスクトップPCは最近、起動しても数分で固まってしまい、再起動を余儀なくされることがたびたびある。
新しいPC買っておいて本当に良かった。

« December 2012 | Main | February 2013 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof