My Photo

« 2013西表島・石垣島旅行記総括 | Main | 2013春アニメ感想 »

May 13, 2013

2013春アニメ途中経過

GWに貯まっていた録画を消化したのでざっと感想。
今期見ているアニメは
・RDG
・とある魔術の超電磁砲S
・革命機ヴァルヴレイヴ
・よんでますよ、アザゼルさんZ
・宇宙戦艦ヤマト2199
・翠星のガルガンティア
の7作品。これに継続視聴の「HUNTER×HUNTER」がある。
多い。見るのきつい^^;

RDG
P.A.WORKS作品は前の「TARITARI」が超がっかりだったが、この作品は原作付きの作品なので見ることにした。
今のところ面白い。

超電磁砲S
御坂美琴が妹達の存在を知って驚くシーンで「あれ?」と思った。「禁書目録」のアニメより前の話なのか?
超電磁砲も禁書目録も原作は未読でアニメしか見てないのだが、時間軸が良くわからない。
超電磁砲Sのストーリーは禁書目録のアニメでやってた「一方通行をLV6にする実験」を御坂美琴視点で描いている?そうするとアニメのストーリーの時間軸は
超電磁砲<禁書目録(第1期)=超電磁砲S
となるのだろうか。
でもそうすると、超電磁砲Sの行き着く先は上条が一方通行を殴って終わりってことになるのでは?
実は上条が戦っていた時に御坂美琴も誰かと戦ってたということなのか。それともパラレルワールドのなのか。

ヴァルヴレイヴ
言いにくいタイトルだなw
ロボットアニメが3作もやっている今期、本命はガルガンティアでヴァルヴレイヴはとりあえず見てみるくらいのつもりだったが、あまりにツッコミ所が多いので視聴継続になった。色々ツッコミ所満載で目が離せない^^;
例えば
・ロボットが「ゼーガペイン」っぽい。
・主人公の苦悩が「まどかマギカ」の誰かとまったく同じ。
・大人がほとんどいない状態で「独立だ」とか能天気なこと言っているが、仮にエネルギーに自給ができたとしても食料品などの物資の調達やインフラの維持とかどうすんの?
などなど。
まあ第4話まで上に書いたようなツッコミを入れながら気楽に見ていたが、第5話は正直気分が悪くなった。
大人がいなくなった待ちで学生たちやりたい放題。行動がDQNそのもの。こんな話をTVアニメでやっていいのかと思った。これが今の学生の標準なのかね。年寄りには驚くことばかりだ。
OPはT.M.Revolutionと水樹奈々のコラボだし、キャラが多くて人気声優がたくさんキャスティングされてるし、商業的には成功するだろうね。
OP歌よりEDのAngelaの曲の方が好きだな。OPは水樹奈々必要か?T.M.Revolutionだけでいいんじゃないかと思った。
正直楽しめる話ではないが、ここまで見ちゃったので視聴継続。

アザゼルさんZ
15分のギャグアニメなので気楽に見ている。
第1期はだいたい平均して面白かったが、今期はつまんない回もある。原作付きだから原作のせいかもしれないけど。
エウリーノムの話は爆笑したが、アンダインの話はつまらなかったなー。

ヤマト
オリジナルは高校生のときに再放送で見た。細部まで憶えているわけではないが。
リメイクにあたって科学技術やガミラスの文化などの考証をしっかりしたそうだ。それに対して「ほー、そう来たか!」と驚いたり、「いやいやそれは無理があるだろっ!」とツッコミ入れたりしながら見ている。
オリジナルの時からヤマトの艦底にある第二艦橋?がすごい脆そうだと感じていたが、上下を入れ替えて潜水艦の艦橋に見立てるというのは、ビジュアル的には面白いと思った。実用的な意味があるかは良くわからないがw

翠星のガルガンティア
今期、一番期待していた作品。今のところ期待通り。さすが虚淵さん。
だが1クールらしい。分割2クールとかではなく?本当に1クールのみだとしたら、もったいない。


なんか普通に楽しんで見てるのはRDGとガルガンティアの2つだけだなあw

« 2013西表島・石垣島旅行記総括 | Main | 2013春アニメ感想 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/57378303

Listed below are links to weblogs that reference 2013春アニメ途中経過:

« 2013西表島・石垣島旅行記総括 | Main | 2013春アニメ感想 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof