My Photo

« 2013西表島・石垣島旅行記1日目 | Main | 2013西表島・石垣島旅行記3日目 »

May 05, 2013

2013西表島・石垣島旅行記2日目

4/12(金)
朝起きたら雨。前日より寒い。
川満スーパーで朝食のパンと飲むヨーグルトを買って食べ、それから宿の人に昨日釣ったイカの調理をお願いした。
予定では海に入ってリーフエッジで釣りをするつもりだったが、雨降ってるし風あるし、とてもそんな気にならない。
雨が降り続けどこに行く気がしない。部屋でPSPのFF4をやっていた。せっかく南の島まで来て、なんだかなー。

正午頃に雨がやっと止んで、港の近くの食堂で昼飯。カレーを頼んだ。残念な味だった。まったく辛さがなく、どちらかというしょっぱい。甘口カレーにしょうゆ入れたみたいな感じ。
過去にここで八重山そばや定食を頼んで食べたが、普通に食べれたと記憶している。
基本、そば屋らしいので八重山そばを頼めば問題ないと後日人から聞いたが、八重山にいる間に何度も食べるほどのそば好きではないし。

13時過ぎ、スクーターを借りて釣竿を抱えて昨晩イカを釣った祖納港へ。肌寒さは相変わらずだったが、雨合羽をたなびかせながら原チャリ運転(笑)。
またイカ釣れないかなーと思ってエギングしたが、残念ながらダメだった。
それから昨日の夜釣りのエサの残りをガイドさんにもらっていたので同じ場所で魚釣り。ちっさい魚はたくさん見える。大きい魚もたま~に目の前を通り過ぎていくが、釣れるのは小さいのばかり。
雑魚が釣れてはリリースを繰り返していて手が汚れたので海水で洗おうとしゃがんだ時に悲劇が起こった。
胸ポケットからスマホが、ポチャンと。
あー、ああーーーーー;;
見えるところに沈んだが、防水じゃないのですぐにあきらめた。
その場での回収も断念した。水着着てないしバスタオルもない。この格好で海に入って濡れたままスクーター乗ったら100%風邪引く。
翌日のシーカヤックツアーの後に海に入る準備を万端整えて拾うことにして、宿に戻った。

初日は素泊まりだったが、今日から2泊は2食付。
昨晩釣ったイカの刺身が出てきた。自分だけじゃなくて他の泊り客(6人)にも出されていた。
宿の人が夕飯を出すたびに「このイカはあちらの方が釣ったんですよ」って言うもので、そのたびに
泊り客「ごちそうになります」
自分「いえいえ^^;」
みたいな会話が。

泊り客のうちたぶん60過ぎた男性4人組、以前に西表に来たときにも会ったことがあるような気がする。ダイビングでもフィッシングでもなく、虫取りにきているというのがなんか記憶に残っている。
向こうは俺のことをまったく覚えてないようだが、次もしあう機会があれば「イカ釣った人」ということで覚えていてくれるかな。

今日はスマホを失った。それに尽きる。
携帯保障プランに入ってたのでたぶん同じ機種と交換になるが、その次は絶対に防水にしようと思った。