My Photo

« 2013西表島・石垣島旅行記2日目 | Main | 2013西表島・石垣島旅行記4日目 »

May 06, 2013

2013西表島・石垣島旅行記3日目

4/13(土)
テレビの天気予報によると曇りだが薄日も射すかもしれないとのこと。でも最高気温は22~23度。やはり暑いとはいえない。
この日はシーカヤックツアーに行った。
ガイドが迎えに来て出発。自分はシーカヤックメインでシュノーケリングもちょっとやるようなコースで申し込んだつもりだったが、どうやらシュノーケリングがメインで移動がシーカヤックという内容らしい。
この天候でシュノーケリングしたら風邪ひきそうと思ったのでシーカヤックだけのコースに変えて欲しいと言ってみた。ガイドさんも少し寒いと思っていたようで、あっさりOKしてもらった。

白浜港に着いてシーカヤックのレクチャーをガイドから受けた。波や漕いだときの飛沫がかかっても濡れないように着る装備(スプレースカートっていうのかな?)というのを着た。
10年位前にリバーカヤックをやったときはこんなのなかったように思う。リバーカヤックはライフジャケット着てパッと乗ったように記憶しているが、やはり海だとそうはいかないのか。
必要なものを身に着けて、防水バッグに荷物を入れて出発。2人乗りの艇で後ろにガイドさん、前に自分。
腕が疲れる~。なんかリバーカヤックはこんなにきつくなかったように記憶しているが、今回はちょっと漕ぐと腕の上のほうがすぐに痛くなる。
地形の影響だろうか、風がほとんどなく水面は凪いでいる。最高の条件だ。
時々魚が跳ねたりしてるのがわかる。
ガイドさんが「ウミガメ見れるかもよ」と言って時々止まってウミガメが呼吸のために水面に頭を出すのを待った。そしたら1度だけ、15mか20mくらいのところに一瞬ウミガメ顔を出すのが見れた。おー、すごい。
そのあとも何度かウミガメが水面に顔を出したような気配があったが、ばっちり見れたのは1回だけだった。
そのあと川をさかのぼって滝に行った。暑ければカヤックで滝に突入したのだが^^;
それから砂浜に上陸して八重山そばで昼食。
砂浜には小さい石炭のかけらがたくさん落ちている。炭鉱跡から流れ出ててくるのか、沈んだ石炭の運搬船から打ち上げられるのか。しばらく散歩したり昼寝したりしてから砂浜を後にした。

昼休みのとき、ガイドさんが「カヤックは手漕ぎだとすぐ疲れる。背筋を使うといい。肩で漕ぐというような言い方をする」と言っていた。
なので帰りはガイドさんの漕ぎ方を見て手漕ぎを改めた。野球のバッティングやゴルフのスイングと一緒で、腰の回転で漕げばいいみたい。疲労度が手漕ぎだった行きとまったく違う。背筋は大きいし疲れにくい筋肉だ。それに手漕ぎよりストロークが長くなる。
はじめから教えてくれよ^^;
ただ、腰を回して漕ぐ場合、欠点は腰の回転と一緒に頭の向きが変わるので風景は見づらいこと。
風景を見ようと思って頭の向きを固定すると腰も固定されてしまうし。うーん。なかなか難しい。

行きのときからだいぶ潮が引いていたので行きで通った白浜と船浮湾の間がかなり狭くなっていた。モーターが付いた船が通ると波が起きてカヤックが揺れる。めったなことでは転覆しないと思うのだが、少し怖かった。
それに風も少し出てきて少し波が立ってきた。行きは凪だったので海がめを見つけられたんだな。運が良かった。
15時頃に白浜港に帰還。
いやー、シーカヤックやって良かった。楽しかった。


そしてこれから楽しくないことをしないといけない。
昨日落としたスマホを回収。
海パンとラッシュガードを下に着て、例によって雨合羽を上に着込み、スクーターに乗って祖納港へ。
昨日と同じところにスマホはあった。マスクを持ってきてなかったのでちょっと苦労したがスマホを拾うことができた。しかし、防波堤によじ登って陸に上がる時に手足の指に貝で切り傷がいくつかできて流血した。あまり痛くなかったので水で洗って放置。
スマホはカメラのレンズのところに水が入っている。どう考えても死んでいる。
電源入れた瞬間にショートして火を噴いたら怖いと思い、とりあえずバッテリーを外し、水洗いしてからタオルで拭いて机の上に置いた。

シーカヤック楽しかった。天気は前の2日に比べれば良かったし、ウミガメも見れたし。
スマホのことは忘れたい。

Kayac

« 2013西表島・石垣島旅行記2日目 | Main | 2013西表島・石垣島旅行記4日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/57322936

Listed below are links to weblogs that reference 2013西表島・石垣島旅行記3日目:

« 2013西表島・石垣島旅行記2日目 | Main | 2013西表島・石垣島旅行記4日目 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof