My Photo

« 2013西表島・石垣島旅行記3日目 | Main | 2013西表島・石垣島旅行記5日目(最終日) »

May 08, 2013

2013西表島・石垣島旅行記4日目

4/14(日)
西表島最終日。
朝食後、宿の支払いを済まし、あとはまったり。上原港でちょっと竿を出したが釣果なし。
10時頃、虫取り4人組が出かけるので「石垣に戻ります」と挨拶をした。
この4人組、なんかみなさんインテリのようだ。学者とか医師とか。夕飯になんかすごい難しい話をしていた。
天気予報は「曇り時々雨」だったが10時頃は晴れていた。この天気を4人組の中の1人、ラテン語で書かれた論文がどうのこうのということを関西弁で話していた人が空を見上げて
「アホが喜ぶ10時晴れ」
とつぶやいた。これはなんかツボにはまってしまった。
名言だ。「アホが喜ぶ10時晴れ」。

10時半の船で石垣に戻った。
荷物を預かってもらおうかと思って今日泊まる予定の素泊まり宿に電話したら
「宿の人はいないけど荷物を入って置いておいてもいいですよ」
とのこと。ん?じゃあ電話に出たのは誰?泊り客?

離島ターミナルから歩いて宿に向かった。スマホがないので旅行前に見たHPの地図の記憶が頼りだったがなんとか見つけることができた。
入った呼びかけたが応答なし。なので勝手に上がって荷物を置かせてもらった。

天気がよければスクーターを借りて川平湾にでも行くつもりだったが、時々雨の予報なのでたまたま今日やっているトライアスロンを見に行った。別にトライアスロンに興味ないが、やることがないので。
町の中心部に行くと疲労困憊で走っている人がぽつぽつといた。午前は一般の部で、午後からワールドカップ石垣島大会をやるらしい。今走っている人たちは一般の部の最後尾の方みたい。
どう考えて60過ぎのおじいさんとかもいる。すげえな。

ゴール地点には「SHIMANO」というロゴの入った服を着た人が何人かいた。
なぜ釣具メーカーのシマノ?と思ったが、シマノは自転車のギアとかも作ってるな。というかそっちのほうがメインの事業なのかな。
13時にワールドカップ女子のスタートだというのでスタート地点の漁港へ。
スタート前からなんか冷たい風が吹いてきた。そしてスタートの数分前から強い雨が。気温が見る見る下がって20度に。Tシャツ1枚だったので寒い!!
スイムを見て、それからバイクを横目に見ながらA&Wへ。今回の旅行でやりたかったことの1つ、「ルートビアを飲む」を実行。
ルートビアのことを「飲むソロンパス」などという人がいるが、俺は嫌いじゃない。
ルートビアとハンバーガーを食してから再びトライアスロンのバイクを見ていた。
しかしTシャツ1枚は寒い。地元の人にも「その格好、寒いでしょう(笑)」と言われてしまった。

雨が降り続き、ランまで見てたら風邪引きそう(こればっかりだ、今回の旅行は)だったので、バイクの途中で切り上げて八重山博物館に行った。
しばらく博物館で展示品を見ながら天気を伺っていたが雨は止みそうにないので、あきらめて雨の中ユーグレナモールでお土産を買って宿に戻った。

宿でチェックイン。明日、空港まで送ってもらうことを頼んだ。もうバスはコリゴリでござる。
雨が上がったので自転車を借りた。日曜日であさひ食堂が休みなのでマックスバリューに夕飯を買いに行ったが、改装休業中orz

仕方ないのでコンビニ弁当を食べた。

夜、1階ではゆんたくをしていたが、人見知りなので自分は参加せずにFF4やってから寝た。

石垣島、天気悪いとやることねーや。ほとんど意味なしな1日だった。

Imgp0195_s
Imgp0228_s

« 2013西表島・石垣島旅行記3日目 | Main | 2013西表島・石垣島旅行記5日目(最終日) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/57334596

Listed below are links to weblogs that reference 2013西表島・石垣島旅行記4日目:

« 2013西表島・石垣島旅行記3日目 | Main | 2013西表島・石垣島旅行記5日目(最終日) »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof