My Photo

« 2013秋アニメ感想 | Main | 「軍師官兵衛」第1話感想 »

January 12, 2014

ゼロ・グラビティ

昨年末、映画「ゼロ・グラビティ」を3D上映で見てきた。

初めての3D映画鑑賞。懸念していた3D酔いはしなかったが、立体視に感動もしなかった。
3Dであることによって+400円(3Dメガネ持参なら+300円)は正直高い。
この映画自体は悪くなかった。1800円で見ていたら「普通に面白かった」という評価になると思うのだが、2200円で見ると「ちょっと高い」という評価になる。

自分はもしかしたら遠近感とか立体視の能力に問題があるかもしれない。
一時期流行った「3Dステレオグラム」は全く立体視できなかった。
大昔、ディズニーランドで「キャプテンEO」を見た時も周りの客はキャーキャー言ったり仰け反ったりして大興奮していたが、自分は「そんな興奮するほどすごいかなあ」とぼんやり見ていた。

3Dを別として、映像は良かった。無重力なISSのシーンはどうやって撮影したんだろうと思った。ブルースクリーンの前で役者がワイヤーで吊るされたまま演技して、それにCGを合成したんだろうか?

今後、映画が2Dと3Dの両方で上映していたら、2Dで見る。

以下、ネタバレを含む内容。
ちょっと嫌だった点が1つ。
映画の中で事故の大元の原因である衛星の破壊。ロシアがやったということだが、現実世界で最近こういうことをやったのは中国。
#ずいぶん前ならロシアやアメリカもやってるかもしれないけど。
ハリウッドにとってロシア市場より中国市場の方が重要だから、中国を悪者にしたくないんだろう。理由はわかるが、なんか嫌な感じだ。

« 2013秋アニメ感想 | Main | 「軍師官兵衛」第1話感想 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/58930400

Listed below are links to weblogs that reference ゼロ・グラビティ:

« 2013秋アニメ感想 | Main | 「軍師官兵衛」第1話感想 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof