My Photo

« 2014八重山旅行記 初日 | Main | 2014八重山旅行記 3日目 »

July 26, 2014

2014八重山旅行記 2日目

2日目は今回の旅行の最大の目的、ピナイサーラの滝上・滝つぼに行くカヌー&トレッキングツアーに参加した。去年の水落の滝のツアーでは時期がシーズンオフだったのでガイド1人に客は自分一人という豪華ツアー(笑)だったが、今回は自分以外にもお客さんがいた。会社の社員旅行で石垣に来ている人たち。

海中道路の船浦の反対側からカヌーで出発。二人乗りカヌーで、社員旅行の人たちの中で一人余ってしまった方が前に乗り、自分が後に乗った。すでに潮がだいぶ引いていたので水が深いところを選んで進んでいく。カヌーの漕ぐのは去年疲れない漕ぎ方を覚えたので大丈夫だったが、夏の日差し直撃で暑かった。

Kayak_2

カヌーで海から川に入り、しばらく進んでカヌーを降りた。少し気持ち悪い。熱中症か?
ライフジャケットを脱ぎ、ここからはトレッキング。先に滝上へ向かった。滝上への道の前にガイドさんがサキシマスオウを見せてくれた。立派な晩婚、いや板根だ。
それから山道を登る。超キツイとは言わないが、そこそこハード。カヌーを降りた直後の気持ち悪さはなくなっていた。熱中症じゃなくて船酔いだったか。40分くらい?登って、滝の上に到着。
滝上はすごい見晴らしがいい^^ バラス島と鳩間島も見えた。ピーチパインを食べて休憩。そして来た時と同じ道を下ってカヌーを降りた地点に戻る。脱いだライフジャケットを持って、すぐに滝つぼへと出発。滝つぼへの道は川沿いや水深の浅くなった川そのものかと思っていたが、川の見えない山道だった。
途中、少し開けたところがあってそこで昼食休憩。もやし入り八重山そば。八重山ではもやしは高級品らしい(1袋120円以上する)。昼食を終え、出発。10分ほどで滝つぼに到着。滝つぼで泳いだりして遊んだ。

Pinai_ue_2

Pinai_shita_2

帰りのトレッキング、やはり水の流れている川は見えない。滝から落ちた水は地中に浸透して一旦川が消えて、少しはなれたところからまた川が復活するのかな?
カヌーに乗ってから川を下り海に出ると、出発時に海だったところは完全に干潟になっていた。川の水が流れているところがわずかに水があるので、そこをカヌーを引っ張って海中道路の方に向かった。実際に引っ張ったのはカヌーの前に乗ってた若者で、俺はついて歩いただけ。若者、ありがとう^^
そして海中道路のゴール地点に到着。スタート地点より海中道路の真ん中の方。
すげー楽しかった^^

夜、上原港に散歩に行った。昼間は結構雲が出ていたが、夜になると晴れた。すげー星がきれいだった。写真を撮りたかったがマニュアル撮影が良く分からなくて撮れなかった^^;

2日目の○:ピナイサーラの滝上・滝つぼに行くエコツアー、星空
2日目の×:コンデジのマニュアル撮影のやり方がわからなかったこと

« 2014八重山旅行記 初日 | Main | 2014八重山旅行記 3日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/60047100

Listed below are links to weblogs that reference 2014八重山旅行記 2日目:

« 2014八重山旅行記 初日 | Main | 2014八重山旅行記 3日目 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof