My Photo

« 2014八重山旅行記 2日目 | Main | 2014八重山旅行記 4日目、5日目 »

July 29, 2014

2014八重山旅行記 3日目

3日目はレンタカーでドライブ。
ずっとペーパードライバーだったが、昨年末からカーシェアリングを利用して時々運転するようになった。田舎ならなんとか運転できる。
9時半に予約していたレンタカー屋に向かった。店に着くと、店員に「保険はどうします?」と聞かれ、とりあえず保険代も払った。
この保険代が、後に大きな意味を持つ。

借りた車は軽自動車。一人で乗るなら十分。
上原を出発して、とりあえず道路の果てるところ、南風見田の浜まで行くことにする。
船浦を通り海中道路を渡ると古見まで集落はない。交通量も少なくて運転が下手な自分でも不安なく運転できる。気持ちよくドライブできそうなものだが、スピードの出しすぎを防ぐために道路に凹凸がつけられているところがかなりあってちょっと残念。
南風見田の浜までの途中、由布島の手前の小浜島の見えるところで写真を撮り、大原でジュースを買た。

豊原を過ぎて南風見田の浜までの道は、GoogleMAPで見ると車がすれ違うのが厳しそうな道に見えたが実際はそこまで細い道ではなかった。それに対向車も来なかったので、なんとか南風見田の浜のキャンプ場の駐車場まで行くことができた。
南風見田の浜は、まあきれいだったが西表島の他の浜より特別きれいという感じはしなかった。
ちょっと散歩して、車に戻った。
車に乗ろうとしたとき、なんか臭いことに気づいた。周りに動物の糞でも落ちているのかと思ったが見当たらない。匂いの原因は自分だった。なんかの糞を踏んでいたorz
サンダルを洗ってテンションだだ下がりで南風見田の浜を後にした。

それから野生生物保護センターに向かった。
古見を過ぎて県道215線からセンターへの道に入った。センターに着く途中「展示林」というのがあって「見ていこうかな」と少しよそ見運転してしまった。
「ガリッ!!」
っと嫌な音。やってしまった。歩道に擦ってしまったorz
しかし、車を止めて車体を調べたが傷がない。かなり大きな音がしたのだが、いくら探しても擦ったような痕がないのだ。
釈然としないまま車に戻り、自然保護センターに向かった。
自然保護センターでは、南風見田の浜から戻る途中にカメと猛禽系の鳥を見たのでそれを報告してきた。細かい種類が分からないのであまり意味のない報告だったかも^^;

自然保護センターを後にして上原に向かった。上原で昼食をとったら、それから白浜か祖納で釣りをするつもりだった。
しかし、頭の中は先ほどの「ガリッ!!」のことをずっと考えていた。音からすると擦ったとしか思えないのだが、傷がない。うーん。
海中道路のところまで来て、車を止め、もう1回、車体を調べなおした。そして、気づいてしまった。
左前輪のホイールカバーがない。

ホイールカバーの部分だけを擦ったから車体には傷がないのか。
最悪だ。自然保護センターのところまで(結構遠い。25分くらい?かけて)戻ってホイールカバーを探したら、歩道に落ちていた。思いっきり擦った後がある。
ホイールカバーを助手席に放り込み、どんよりした気分で上原まで戻った。
1時半くらいに上原に戻って、飯食って、と思っていたが、すでに2時。スーパーには弁当も惣菜パンもないorz
カップラーメンを食べた。何がかなしうて西表島でカップラーメン。

カップラーメンを食い終わった。うだうだしていてもしょうがない。レンタカー屋に車を返しに行った。店員に状況説明。保険でカバーできた。良かった。
店員は「もし保険に入ってなかったら5万円」と言っていた。車体や駆動系に損傷はないのだから5万円が妥当な額とは思えないが、保険に入っていたおかげでそこでゴタゴタしなく済んだ。
今度からは運転には今まで以上に気をつけようと、そしてレンタカーを借りるときは一番補償範囲が広い保険に入っておこうと心に決めた。

レンタカーを返してしまったので白浜にも祖納にも行けない。仕方ないので上原港近くの浜で釣りをすることにした。
砂浜からリーフエッジまで歩いていった。遠い。
で、ソフトルアーを付けて一投目。来た!!しかしすぐ切られた。かなり強い引きだったが本当に一瞬で切られた。もぐって根で切られたというより歯で切られたような気がする。
ルアーをハードルアーに代えてしばらくやってみたが、全くあたりなし。潮が満ちてきたので終了。
去年は運良く大物が連れたが、今年はボウズか。
何にもいいことがない、最低の1日だった。

3日目の○:なし
3日目の×:クソ踏んだ。車擦った。

« 2014八重山旅行記 2日目 | Main | 2014八重山旅行記 4日目、5日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/60064910

Listed below are links to weblogs that reference 2014八重山旅行記 3日目:

« 2014八重山旅行記 2日目 | Main | 2014八重山旅行記 4日目、5日目 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof