My Photo

« Excelの絶対参照・相対参照 | Main | PHPメモ039:Smartyで独自の修飾子を定義する »

July 05, 2014

2014春アニメ感想&夏アニメ視聴予定

まず春アニメの感想。

僕らはみんな河合荘
原作者は宮原ルリは高津カリノに影響を受けたってWikipediaに書いてあったが(ペンネームの姓が漢字、名がカタカナってのも参考にしたのか?)、なんかわかる。登場人物ほぼ全員が残念な人というところとか似ている。違うところは下ネタが多いところか。
気楽に楽しめた。ズヴィズダーのマッドサイエンティストは「なんで花澤を使う?」って思ったが、この作品のヒロインは花澤香菜がすごく合ってて良かった。
ただ、「WORKING!」はアニメ見てから原作読みたいって思ったけど、この作品に関しては特に原作を読みたいとは思わなかった。この違いはなんだろう?

蟲師 続章
1期と同じく安定して面白かった。上の「河合荘」の面白さが心の表面をさらっと流れるものなら、この作品の面白さは長くとどまってじんわりと染み込んでくるような面白さだ。
が、1クールでスタッフ座談会「蟲語」を3回、それも2回は同じ内容を放送するとは。かなり制作スケジュールが厳しかったんだな。
そして最後に驚きの2期の発表。いわゆる分割2クールだった。1期は普通の2クールだったっけ?
続きを期待して待とう。

シドニアの騎士
最終話の後、2期の制作が発表された。普通、分割2クールで春に前半を放送したら3ヶ月はさんで後半は秋なのだが、どうやらこの作品の後半は2015の冬アニメっぽい。分割2クールじゃなくて単純に反応が良かったから2期決定ということなのだろうか。
原作ファンの期待にたがわぬ出来だった。フルCGの継守カッコいい!!
多少の改変があるが概ね原作どおり。紅天蛾が倒すのがずっと早いってのが原作との一番の違い。もしかすると2期は結構オリジナルなストーリー展開になるんだろうか。
あと、WEBラジオもかなり面白い。佐倉綾音はラジオパーソナリティとして優秀だ。

キャプテン・アース
2クール作品だが、あまり馬鹿げたストーリーなので途中で視聴をやめた。ロボットものだが「シドニア」と違ってSFではない。スーパーロボットもの。
ロボットの出動シーケンスはまあ大げさで面白いけど1回見たらもういい感じ。それよか「毎回ロケットで宇宙に打ち上げるって、1回の出動でコストどれくらいかかるんだ?」って方が気になってww
ジャンルとしてスーパーロボットものはあまりスキではないが、それと関係なくひどい作品だと思う。主人公たちやその所属する組織の行動が理解不能。
アカリが敵に捕まって絶体絶命って話があったが、その後も厳重な警備を敷くでもボディーガードを付けるでもなく、子供たちだけで行動させたりしている。あまつさえ敵と銃撃戦をしたり。もし仮にダイチとテッペイが捕まったり大怪我したらりしたらその時点で地球は詰み、人類滅亡なのに、その切迫感が全くない。
あと、OPのflumpool「ビリーバーズ・ハイ」が今期のアニメで一番いいなあと思った。それで見続けられたのだが、flumpoolのベストを借りてきて曲だけを単体で聞いたら、「あれ、さほどいい曲でもない^^;」となった。これも視聴中止の一因。「TIGER & BUNNY」の藍坊主「星のすみか」はCD借りて聞いても「すっげえいい曲」っていうのは変わらなかったが、「ビリーバーズ・ハイ」は「まあまあ」くらいに評価が下がってしまった。


夏アニメの視聴予定は以下。

白銀の意志アルジェヴォルン
アルドノア・ゼロ
ガンダムさん
ヤマノススメ2期
残響のテロル
PHYCHO-PASS 新編集版

「アルドノア・ゼロ」は虚渕さん&あおきえい監督だから。あおき監督の作品は「喰零 零」、「放浪息子」、「Fate/Zero」と好きな作品が多い。
「アルジェヴォルン」は当初は「ロボットモノはアルドノア・ゼロがあるからいいや」って思っていたが、キャプテン・アースを切った分をロボットアニメの補充ということで見ることにした。「架空世界での2国間の戦争」ってまず世界観を理解するのが面倒そうで取っ付き悪い感じがするが、さてどうだろう。シリーズ構成が佐藤竜雄なのは期待できる点だが、設定考証が森田繁なのが不安。

2014/07/07追記:第1話見逃したけど、「ばらかもん」も見る予定。

« Excelの絶対参照・相対参照 | Main | PHPメモ039:Smartyで独自の修飾子を定義する »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/59934123

Listed below are links to weblogs that reference 2014春アニメ感想&夏アニメ視聴予定:

« Excelの絶対参照・相対参照 | Main | PHPメモ039:Smartyで独自の修飾子を定義する »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof