My Photo

« TIMESTAMP WITH TIME ZONE型 | Main | 2014八重山旅行記 2日目 »

July 21, 2014

2014八重山旅行記 初日

もう結構経ってしまったが、6/27~7/1の4泊5日で5回目の西表島・石垣島に旅行に行ってきた。
昨年は4月上旬から半ばにかけて行ったら天候不順で肌寒かった。その反省を踏まえて、今年は梅雨明け直後を狙って6月末に行くことにした。
そうしたら、これが大正解。沖縄は6/26に梅雨明けと発表されてまさに梅雨明け直後の旅行になった。
沖縄の梅雨明けは本島が梅雨明け状態にならないと発表されないので、先島諸島は実際にはもうかなり前に梅雨明けしてたのかもしれないか^^;

1日目、羽田からスカイマークの早朝便(那覇乗り継ぎ便)の石垣行きに乗る。
前回の旅行では国内線機内持ち込みサイズのスーツケースを使ったのだが全然荷物が入りきれなかったので、今回はレンタルの大型スーツケースを使った。で、空港で預けようとしたら15kgオーバー、超過手荷物料金を取られた。大した額ではないが、この先も巨大なスーツケースを持って歩くことを考えると少しブルーになる^^;
座席は窓側が取れず、外の景色を見れなかったので3時間ただひたすらヒマだった。空港の自動チェックイン機でチェックインしたときはすでに窓側は埋まっていた。WEBで座席指定できるんだっけ?できるんならしておけば良かった。
那覇空港に到着後、乗り継ぎ時間が結構あると思い制限エリアから出た。A&Wでルートビアでの飲もうかと思っていたのだが、よく確認したらそれほどゆっくりもしていられないことが判明。コンビニでジュースを買ってすぐ戻る。
那覇で離陸前に「○○番の荷物をお預けになったお客様はいませんか?」と言いながらCAと地上係員が何度も機内を行ったり来たり。詳しくは分からないが預託手荷物に関して何かトラブル会ったようだ。おかげで出発が15分ほど遅れた。

石垣到着は那覇での出発遅れの分だけ遅延。いい天気だ。そして暑い!!去年の4月と大違い。こんだけ暑い、夏って感じの沖縄は実は初めてかもしれない。
路線バスでバスターミナル向う。13:30の船に乗ることも考えていたが、諦めてゆっくり飯を食うことに。
バスターミナルから離島ターミナルに移動。完全に夏の暑さ。そして荷物が重いorz
安栄観光の窓口で船のチケットを購入し、荷物を預けていつものあさひ食堂へ。ゴーヤーチャンプルーを食べる。おなかいっぱい。満足。
それから猛暑の中、徒歩でマックスバリューに行き食料品を購入。西表島での一泊目は素泊まりで、また西表島のスーパーは品数が少なく欲しいものが買える保証がないので。
それから、まだ時間があったのでユーグレナカフェでユーグレナスムージーを飲んでみた。「ユーグレナ」とは「ミドリムシ」のこと。これは正直失敗だった。別に気持ち悪いとは全く思わないし不味かったわけじゃない。ただ、量が多すぎの見ながら涼んでれば良かった。

15:30前に船着場に向かう。おお、具志堅さんの銅像がある。
高速船が2隻停泊している。お客さんが多いので普段は鳩間経由のところを「上原直行」と「鳩間経由上原行き」でそれぞれ船が出るようだ。こんな客が多いの始めて見た。
上原直行便に乗船。船室が混んでいたので後方デッキに座ったのだが、これが大失敗。めちゃくちゃ暑い!!
最初、「船が外海に出れば風が入って涼しくなるだろう」と思っていたが、スピードが上がっても全く涼しくならない。熱さが後ろから来る。たぶん、エンジンの輻射熱だと思う。
以前も後部デッキに乗ったことがあるが、こんな暑くはなかった。違う船だったか。船の構造(エンジンの位置とか)によって輻射熱の出方は変わるだろうから。
波は穏やかだったのに地獄の35分間だった^^;

直行便だったので定刻より少し早く上原に到着。
昨年は初日の夜から予定を入れていたが、今回は特になし。昨年参加した夜釣りツアーはHPを見たら去年のガイドさんがいなくなっていたのでやめた。
宿にチェックインし、付近を散歩して、あとはボーっとすごして初日終了。