My Photo

« June 2014 | Main | August 2014 »

July 29, 2014

2014八重山旅行記 3日目

3日目はレンタカーでドライブ。
ずっとペーパードライバーだったが、昨年末からカーシェアリングを利用して時々運転するようになった。田舎ならなんとか運転できる。
9時半に予約していたレンタカー屋に向かった。店に着くと、店員に「保険はどうします?」と聞かれ、とりあえず保険代も払った。
この保険代が、後に大きな意味を持つ。

借りた車は軽自動車。一人で乗るなら十分。
上原を出発して、とりあえず道路の果てるところ、南風見田の浜まで行くことにする。
船浦を通り海中道路を渡ると古見まで集落はない。交通量も少なくて運転が下手な自分でも不安なく運転できる。気持ちよくドライブできそうなものだが、スピードの出しすぎを防ぐために道路に凹凸がつけられているところがかなりあってちょっと残念。
南風見田の浜までの途中、由布島の手前の小浜島の見えるところで写真を撮り、大原でジュースを買た。

豊原を過ぎて南風見田の浜までの道は、GoogleMAPで見ると車がすれ違うのが厳しそうな道に見えたが実際はそこまで細い道ではなかった。それに対向車も来なかったので、なんとか南風見田の浜のキャンプ場の駐車場まで行くことができた。
南風見田の浜は、まあきれいだったが西表島の他の浜より特別きれいという感じはしなかった。
ちょっと散歩して、車に戻った。
車に乗ろうとしたとき、なんか臭いことに気づいた。周りに動物の糞でも落ちているのかと思ったが見当たらない。匂いの原因は自分だった。なんかの糞を踏んでいたorz
サンダルを洗ってテンションだだ下がりで南風見田の浜を後にした。

それから野生生物保護センターに向かった。
古見を過ぎて県道215線からセンターへの道に入った。センターに着く途中「展示林」というのがあって「見ていこうかな」と少しよそ見運転してしまった。
「ガリッ!!」
っと嫌な音。やってしまった。歩道に擦ってしまったorz
しかし、車を止めて車体を調べたが傷がない。かなり大きな音がしたのだが、いくら探しても擦ったような痕がないのだ。
釈然としないまま車に戻り、自然保護センターに向かった。
自然保護センターでは、南風見田の浜から戻る途中にカメと猛禽系の鳥を見たのでそれを報告してきた。細かい種類が分からないのであまり意味のない報告だったかも^^;

自然保護センターを後にして上原に向かった。上原で昼食をとったら、それから白浜か祖納で釣りをするつもりだった。
しかし、頭の中は先ほどの「ガリッ!!」のことをずっと考えていた。音からすると擦ったとしか思えないのだが、傷がない。うーん。
海中道路のところまで来て、車を止め、もう1回、車体を調べなおした。そして、気づいてしまった。
左前輪のホイールカバーがない。

ホイールカバーの部分だけを擦ったから車体には傷がないのか。
最悪だ。自然保護センターのところまで(結構遠い。25分くらい?かけて)戻ってホイールカバーを探したら、歩道に落ちていた。思いっきり擦った後がある。
ホイールカバーを助手席に放り込み、どんよりした気分で上原まで戻った。
1時半くらいに上原に戻って、飯食って、と思っていたが、すでに2時。スーパーには弁当も惣菜パンもないorz
カップラーメンを食べた。何がかなしうて西表島でカップラーメン。

カップラーメンを食い終わった。うだうだしていてもしょうがない。レンタカー屋に車を返しに行った。店員に状況説明。保険でカバーできた。良かった。
店員は「もし保険に入ってなかったら5万円」と言っていた。車体や駆動系に損傷はないのだから5万円が妥当な額とは思えないが、保険に入っていたおかげでそこでゴタゴタしなく済んだ。
今度からは運転には今まで以上に気をつけようと、そしてレンタカーを借りるときは一番補償範囲が広い保険に入っておこうと心に決めた。

レンタカーを返してしまったので白浜にも祖納にも行けない。仕方ないので上原港近くの浜で釣りをすることにした。
砂浜からリーフエッジまで歩いていった。遠い。
で、ソフトルアーを付けて一投目。来た!!しかしすぐ切られた。かなり強い引きだったが本当に一瞬で切られた。もぐって根で切られたというより歯で切られたような気がする。
ルアーをハードルアーに代えてしばらくやってみたが、全くあたりなし。潮が満ちてきたので終了。
去年は運良く大物が連れたが、今年はボウズか。
何にもいいことがない、最低の1日だった。

3日目の○:なし
3日目の×:クソ踏んだ。車擦った。

July 26, 2014

2014八重山旅行記 2日目

2日目は今回の旅行の最大の目的、ピナイサーラの滝上・滝つぼに行くカヌー&トレッキングツアーに参加した。去年の水落の滝のツアーでは時期がシーズンオフだったのでガイド1人に客は自分一人という豪華ツアー(笑)だったが、今回は自分以外にもお客さんがいた。会社の社員旅行で石垣に来ている人たち。

海中道路の船浦の反対側からカヌーで出発。二人乗りカヌーで、社員旅行の人たちの中で一人余ってしまった方が前に乗り、自分が後に乗った。すでに潮がだいぶ引いていたので水が深いところを選んで進んでいく。カヌーの漕ぐのは去年疲れない漕ぎ方を覚えたので大丈夫だったが、夏の日差し直撃で暑かった。

Kayak_2

カヌーで海から川に入り、しばらく進んでカヌーを降りた。少し気持ち悪い。熱中症か?
ライフジャケットを脱ぎ、ここからはトレッキング。先に滝上へ向かった。滝上への道の前にガイドさんがサキシマスオウを見せてくれた。立派な晩婚、いや板根だ。
それから山道を登る。超キツイとは言わないが、そこそこハード。カヌーを降りた直後の気持ち悪さはなくなっていた。熱中症じゃなくて船酔いだったか。40分くらい?登って、滝の上に到着。
滝上はすごい見晴らしがいい^^ バラス島と鳩間島も見えた。ピーチパインを食べて休憩。そして来た時と同じ道を下ってカヌーを降りた地点に戻る。脱いだライフジャケットを持って、すぐに滝つぼへと出発。滝つぼへの道は川沿いや水深の浅くなった川そのものかと思っていたが、川の見えない山道だった。
途中、少し開けたところがあってそこで昼食休憩。もやし入り八重山そば。八重山ではもやしは高級品らしい(1袋120円以上する)。昼食を終え、出発。10分ほどで滝つぼに到着。滝つぼで泳いだりして遊んだ。

Pinai_ue_2

Pinai_shita_2

帰りのトレッキング、やはり水の流れている川は見えない。滝から落ちた水は地中に浸透して一旦川が消えて、少しはなれたところからまた川が復活するのかな?
カヌーに乗ってから川を下り海に出ると、出発時に海だったところは完全に干潟になっていた。川の水が流れているところがわずかに水があるので、そこをカヌーを引っ張って海中道路の方に向かった。実際に引っ張ったのはカヌーの前に乗ってた若者で、俺はついて歩いただけ。若者、ありがとう^^
そして海中道路のゴール地点に到着。スタート地点より海中道路の真ん中の方。
すげー楽しかった^^

夜、上原港に散歩に行った。昼間は結構雲が出ていたが、夜になると晴れた。すげー星がきれいだった。写真を撮りたかったがマニュアル撮影が良く分からなくて撮れなかった^^;

2日目の○:ピナイサーラの滝上・滝つぼに行くエコツアー、星空
2日目の×:コンデジのマニュアル撮影のやり方がわからなかったこと

July 21, 2014

2014八重山旅行記 初日

もう結構経ってしまったが、6/27~7/1の4泊5日で5回目の西表島・石垣島に旅行に行ってきた。
昨年は4月上旬から半ばにかけて行ったら天候不順で肌寒かった。その反省を踏まえて、今年は梅雨明け直後を狙って6月末に行くことにした。
そうしたら、これが大正解。沖縄は6/26に梅雨明けと発表されてまさに梅雨明け直後の旅行になった。
沖縄の梅雨明けは本島が梅雨明け状態にならないと発表されないので、先島諸島は実際にはもうかなり前に梅雨明けしてたのかもしれないか^^;

1日目、羽田からスカイマークの早朝便(那覇乗り継ぎ便)の石垣行きに乗る。
前回の旅行では国内線機内持ち込みサイズのスーツケースを使ったのだが全然荷物が入りきれなかったので、今回はレンタルの大型スーツケースを使った。で、空港で預けようとしたら15kgオーバー、超過手荷物料金を取られた。大した額ではないが、この先も巨大なスーツケースを持って歩くことを考えると少しブルーになる^^;
座席は窓側が取れず、外の景色を見れなかったので3時間ただひたすらヒマだった。空港の自動チェックイン機でチェックインしたときはすでに窓側は埋まっていた。WEBで座席指定できるんだっけ?できるんならしておけば良かった。
那覇空港に到着後、乗り継ぎ時間が結構あると思い制限エリアから出た。A&Wでルートビアでの飲もうかと思っていたのだが、よく確認したらそれほどゆっくりもしていられないことが判明。コンビニでジュースを買ってすぐ戻る。
那覇で離陸前に「○○番の荷物をお預けになったお客様はいませんか?」と言いながらCAと地上係員が何度も機内を行ったり来たり。詳しくは分からないが預託手荷物に関して何かトラブル会ったようだ。おかげで出発が15分ほど遅れた。

石垣到着は那覇での出発遅れの分だけ遅延。いい天気だ。そして暑い!!去年の4月と大違い。こんだけ暑い、夏って感じの沖縄は実は初めてかもしれない。
路線バスでバスターミナル向う。13:30の船に乗ることも考えていたが、諦めてゆっくり飯を食うことに。
バスターミナルから離島ターミナルに移動。完全に夏の暑さ。そして荷物が重いorz
安栄観光の窓口で船のチケットを購入し、荷物を預けていつものあさひ食堂へ。ゴーヤーチャンプルーを食べる。おなかいっぱい。満足。
それから猛暑の中、徒歩でマックスバリューに行き食料品を購入。西表島での一泊目は素泊まりで、また西表島のスーパーは品数が少なく欲しいものが買える保証がないので。
それから、まだ時間があったのでユーグレナカフェでユーグレナスムージーを飲んでみた。「ユーグレナ」とは「ミドリムシ」のこと。これは正直失敗だった。別に気持ち悪いとは全く思わないし不味かったわけじゃない。ただ、量が多すぎの見ながら涼んでれば良かった。

15:30前に船着場に向かう。おお、具志堅さんの銅像がある。
高速船が2隻停泊している。お客さんが多いので普段は鳩間経由のところを「上原直行」と「鳩間経由上原行き」でそれぞれ船が出るようだ。こんな客が多いの始めて見た。
上原直行便に乗船。船室が混んでいたので後方デッキに座ったのだが、これが大失敗。めちゃくちゃ暑い!!
最初、「船が外海に出れば風が入って涼しくなるだろう」と思っていたが、スピードが上がっても全く涼しくならない。熱さが後ろから来る。たぶん、エンジンの輻射熱だと思う。
以前も後部デッキに乗ったことがあるが、こんな暑くはなかった。違う船だったか。船の構造(エンジンの位置とか)によって輻射熱の出方は変わるだろうから。
波は穏やかだったのに地獄の35分間だった^^;

直行便だったので定刻より少し早く上原に到着。
昨年は初日の夜から予定を入れていたが、今回は特になし。昨年参加した夜釣りツアーはHPを見たら去年のガイドさんがいなくなっていたのでやめた。
宿にチェックインし、付近を散歩して、あとはボーっとすごして初日終了。

初日の○:あさひ食堂のゴーヤーチャンプルー
初日の×:ユーグレナスムージー、高速船の後部デッキ

July 20, 2014

TIMESTAMP WITH TIME ZONE型

既存のWEBアプリケーションに対して国際化対応というか現地時間対応みたいなことをする可能性が浮上してきた。国際化なんて全く考慮してなくて、テーブルの日時のカラムは TIMESTAMP WITHOUT TIME ZONE 型だ。
TIMESTAMP WITHOUT TIME ZONE 型(以下、TZなしと記述) を TIMESTAMP WITH TIME ZONE 型(以下、TZありと記述)にキャストしたらどうなるか、やってみたメモ。
キャストの書き方は、標準SQLで書くと長いのでPostgreSQLの方言で記述。

dbtest=> \d t_test
              テーブル "public.t_test"
  カラム   |             型              |  修飾語
-----------+-----------------------------+----------
 test_id   | numeric                     | not null
 contents  | character varying(20)       |
 test_date | timestamp without time zone |
インデックス:
    "t_test_pkey" PRIMARY KEY, btree (test_id)

dbtest=> SHOW timezone;
  TimeZone
------------
 Asia/Tokyo
(1 行)

dbtest=> SELECT * FROM t_test;
 test_id | contents |      test_date
---------+----------+---------------------
       1 | abcde    | 2014-07-14 07:00:00
(1 行)

dbtest=> SELECT test_date::timestamptz FROM t_test;
       test_date
------------------------
 2014-07-14 07:00:00+09
(1 行)

dbtest=> SELECT test_id FROM t_test WHERE test_date::timestamptz = '2014-07-13 22:00:00+0000'::timestamptz;
 test_id
---------
       1
(1 行)

dbtest=> SELECT test_id FROM t_test WHERE test_date::timestamptz = '2014-07-13 15:00:00-0700'::timestamptz;
 test_id
---------
       1
(1 行)

どうやらTZなしをTZありにキャストするとDBに設定されたタイムゾーンの時間となるらしい。
上記の例なら、TZなしの 2014/07/14 07:00 をTZありにキャストすると

2014/07/14 07:00+0900(JST)
= 2014/07/13 22:00+0000(UTC)
= 2014/07/13 15:00-0700(PDT)

という風に変換される。
#上に書いた3つの時間はすべて同じ時間。表現の仕方はタイムゾーンの数だけある。

WEBアプリケーションの現地時間対応をもしするとしたら、テーブルのTZなしのカラムをTZありに変更し、合わせてコードも修正するのがまともなやり方なんだろう。
でもそんな工数は取れないだろうから、SQL文のいろんなところにキャストを入れる「なんちゃって国際化」になりそうな気がする。

July 16, 2014

PHPメモ040:Smartyでクラスの定数を使う

Smartyのテンプレート内で定数を使う場合は

{$smarty.const.定数名}

というのは知っていたが、クラスの定数を使う場合はどうするかわからなかったので調べた。
例として、DateTimeクラスの表示用フォーマットの定数は以下のようにして使うことが出来る。2種類の記述の仕方がある。

{'DateTime::ISO8601'|constant}
{constant('DateTime::ISO8601')}

{if}の条件式でも同様に使うことができる。

{if 'DateTime::ISO8601'|constant === 'Y-m-d\TH:i:sO'}
{'DateTime::ISO8601'|constant} はISO8601のフォーマットだよ。
{/if}
{if constant('DateTime::ISO8601') === 'Y-m-d\TH:i:sO'}
{constant('DateTime::ISO8601')} はISO8601の書式です。
{/if}

参考ページ:
Smartyでクラス定数を使う方法 - DQNEO起業日記
Smartyでclass定数(const)を表示する方法。 | The hacker in the rye

July 13, 2014

.htaccessでBASIC認証

BASIC認証についてはブログに書いたことあるような気がするが、記事が見つからない。気のせいか。

.httaccessの記述

.htaccessに設定を書いてBASIC認証を有効にする場合、以下のように記述する。
.htaccess は .htaccess があるファイルのディレクトリだけでなく、サブディレクトリにも適用される。

AuthUserFile /etc/apache2/.htpasswd
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "Basic Auth"
AuthType Basic
Require valid-user

1行目の AuthUserFile は認証で使うユーザ名とパスワードを記述したファイル(パスワードファイル)を指定する。このファイルの作り方は後述。
2行目の AuthGroupFile は認証で使うグループを記述したファイルを指定する。使わない場合は /dev/null とすればよい。/dev/null 以外が指定されているのを見たことがない。解説サイトとかでも大体 /dev/null でいいと書いてある。
3行目の AuthName はIDとパスワードを入れる画面で表示されるメッセージだと思えばよい。認証領域(authentication realm)を表す。ID・パスワード入力のダイアログに表示されるが、単なる表示用テキストではない。
4行目の AuthType は認証の方式を指定する。BASIC認証の場合は "BASIC"。
5行目の require この制限でアクセスを許可するユーザやグループを指定する。"valid-user" は認証されたすべてのユーザ、つまりAuthUserFileで指定されたファイルに記述されたすべてのユーザにアクセスを許可する。

htpasswdコマンド

BASIC認証で使うパスワードファイルは htpasswd コマンドを使用する。
最初にファイルを作成するときは -c オプションを付けて実行する。

htpasswd -c <パスワードファイル名> <ユーザ名>

ユーザを追加する場合はオプションなしで実行する。

htpasswd <パスワードファイル名> <ユーザ名>

ユーザを削除する場合は -D オプションを付けて実行する。

htpasswd -D <パスワードファイル名> <ユーザ名>

IPアドレスによるアクセス制限との組み合わせ

BASIC認証とIPアドレスによるアクセス制限を組み合わせには、.htaccess に以下のように記述する。

AuthUserFile /etc/apache2/.htpasswd
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "Basic Auth"
AuthType Basic
Require valid-user

Satisfy Any

Order Allow,Deny
Allow from 192.168.36.0/24

7行目の Satisfy のパラメータは Any または All である。

  • Satisfy Any:IPアドレス制限を満たすか、または正しいユーザ名とパスワードの入力をするかをすればアクセスを許可される。
  • Satisfy All:の場合、IPアドレス制限を満たし、かつ正しいユーザ名とパスワードの入力をするかをすればアクセスを許可される。

参考ページ:
ApacheによるWebサーバ構築(10):ユーザー認証によるアクセス制限(ベーシック認証編) (2/2) - @IT
mod_auth - Apache HTTP サーバ
Apache チュートリアル: .htaccess ファイル - Apache HTTP サーバ バージョン 2.2
htpasswd コマンドの使い方 - KUNITAKE's Wiki
ApacheでのBasic認証とIPアドレスによるアクセス制限 - 積み重ねた日々
htaccessの上位ディレクトリでallowをしているとベーシック認証が効かない。|パソコンいろいろ
ミケネコの htaccess リファレンス
Basic認証を使用したサイトの構築(CentOS+Apache) - ぬけラボ
アクセス制限の記述(Order, Allow, Deny) - アクセス制限 - Apache入門
.htaccess概論|.htaccess|Web制作 W3G

July 08, 2014

PHPメモ039:Smartyで独自の修飾子を定義する

独自のテンプレート関数や修飾子の定義する場合、プラグインディレクトリにプラグインファイルを置くならばプラグインファイル名やプラグイン関数名は命名規約に従う必要がある。しかし、registerPlugin() を使えばファイル名も関数名も自由に付けることができる。

例として時間をアメリカの太平洋側のタイムゾーン(PST:Pacific Standard Time/PDT:Pacific Daylight Time)で表示する独自の修飾子を定義する。
まず、修飾子の処理を行う関数を定義する。

<?php
define("TIMEZONE_LA","America/Los_Angeles");

/**
 * PST/PDTで日時をフォーマットして返す。
 */
function date_format_in_pst_pdt($str_dt, $format = 'Y-m-d H:i:sO(T)') {
	
	$dt = new DateTime($str_dt);
	$str_tz = TIMEZONE_LA;
	$tz = new DateTimeZone($str_tz);
	$dt->setTimezone($tz);
	
	return $dt->format($format);
}
?>

そして、上で定義した関数を registerPlugin() でプラグインとして登録する。
この例では登録するプラグインは修飾子なので第1引数 type は 'modifier'、第2引数 name は修飾子の名前で、第3引数 callback は関数名。

include './date_format_in_pst_pdt.php';
$smarty->registerPlugin('modifier', 'date_format_in_pst_pdt', 'date_format_in_pst_pdt');

登録された独自の修飾子は以下のように使うことが出来る。

now formatted:{$smarty.now|date_format:'%Y/%m/%d %H:%M:%S'}<br />
now formatted in PDT/PST:{$smarty.now|date_format:'%Y/%m/%d %H:%M:%S'|date_format_in_pst_pdt}<br />
now formatted in PDT/PST:{$smarty.now|date_format:'%Y/%m/%d %H:%M:%S'|date_format_in_pst_pdt:'Y-m-d H:iO'}<br />
'2014-01-08 10:03:45' formatted in PDT/PST:{'2014-01-08 10:03:45'|date_format_in_pst_pdt}<br />
'2014-01-08 10:03:45' formatted in PDT/PST:{'2014-01-08 10:03:45'|date_format_in_pst_pdt:'Y-m-d H:iO'}<br />

出力は以下のようになる。

now formatted:2014/07/08 10:15:36<br />
now formatted in PDT/PST:2014-07-07 18:15:36-0700(PDT)<br />
now formatted in PDT/PST:2014-07-07 18:15-0700<br />
'2014-01-08 10:03:45' formatted in PDT/PST:2014-01-07 17:03:45-0800(PST)<br />
'2014-01-08 10:03:45' formatted in PDT/PST:2014-01-07 17:03-0800<br />

1行目は date_format で出力している。つまりデフォルトのタイムゾーン(Asia/Tokyo)での出力。
2行目以降は date_format_in_pst_pdt で出力している。JSTとPDTとの差は16時間、PSTとの差は17時間。独自の修飾子 date_format_in_pst_pdt を使用した出力は期待した内容となっている。

参考ページ:
Chapter 16. プラグインによる Smarty の拡張 | Smarty
修飾子プラグイン | Smarty

July 05, 2014

2014春アニメ感想&夏アニメ視聴予定

まず春アニメの感想。

僕らはみんな河合荘
原作者は宮原ルリは高津カリノに影響を受けたってWikipediaに書いてあったが(ペンネームの姓が漢字、名がカタカナってのも参考にしたのか?)、なんかわかる。登場人物ほぼ全員が残念な人というところとか似ている。違うところは下ネタが多いところか。
気楽に楽しめた。ズヴィズダーのマッドサイエンティストは「なんで花澤を使う?」って思ったが、この作品のヒロインは花澤香菜がすごく合ってて良かった。
ただ、「WORKING!」はアニメ見てから原作読みたいって思ったけど、この作品に関しては特に原作を読みたいとは思わなかった。この違いはなんだろう?

蟲師 続章
1期と同じく安定して面白かった。上の「河合荘」の面白さが心の表面をさらっと流れるものなら、この作品の面白さは長くとどまってじんわりと染み込んでくるような面白さだ。
が、1クールでスタッフ座談会「蟲語」を3回、それも2回は同じ内容を放送するとは。かなり制作スケジュールが厳しかったんだな。
そして最後に驚きの2期の発表。いわゆる分割2クールだった。1期は普通の2クールだったっけ?
続きを期待して待とう。

シドニアの騎士
最終話の後、2期の制作が発表された。普通、分割2クールで春に前半を放送したら3ヶ月はさんで後半は秋なのだが、どうやらこの作品の後半は2015の冬アニメっぽい。分割2クールじゃなくて単純に反応が良かったから2期決定ということなのだろうか。
原作ファンの期待にたがわぬ出来だった。フルCGの継守カッコいい!!
多少の改変があるが概ね原作どおり。紅天蛾が倒すのがずっと早いってのが原作との一番の違い。もしかすると2期は結構オリジナルなストーリー展開になるんだろうか。
あと、WEBラジオもかなり面白い。佐倉綾音はラジオパーソナリティとして優秀だ。

キャプテン・アース
2クール作品だが、あまり馬鹿げたストーリーなので途中で視聴をやめた。ロボットものだが「シドニア」と違ってSFではない。スーパーロボットもの。
ロボットの出動シーケンスはまあ大げさで面白いけど1回見たらもういい感じ。それよか「毎回ロケットで宇宙に打ち上げるって、1回の出動でコストどれくらいかかるんだ?」って方が気になってww
ジャンルとしてスーパーロボットものはあまりスキではないが、それと関係なくひどい作品だと思う。主人公たちやその所属する組織の行動が理解不能。
アカリが敵に捕まって絶体絶命って話があったが、その後も厳重な警備を敷くでもボディーガードを付けるでもなく、子供たちだけで行動させたりしている。あまつさえ敵と銃撃戦をしたり。もし仮にダイチとテッペイが捕まったり大怪我したらりしたらその時点で地球は詰み、人類滅亡なのに、その切迫感が全くない。
あと、OPのflumpool「ビリーバーズ・ハイ」が今期のアニメで一番いいなあと思った。それで見続けられたのだが、flumpoolのベストを借りてきて曲だけを単体で聞いたら、「あれ、さほどいい曲でもない^^;」となった。これも視聴中止の一因。「TIGER & BUNNY」の藍坊主「星のすみか」はCD借りて聞いても「すっげえいい曲」っていうのは変わらなかったが、「ビリーバーズ・ハイ」は「まあまあ」くらいに評価が下がってしまった。


夏アニメの視聴予定は以下。

白銀の意志アルジェヴォルン
アルドノア・ゼロ
ガンダムさん
ヤマノススメ2期
残響のテロル
PHYCHO-PASS 新編集版

「アルドノア・ゼロ」は虚渕さん&あおきえい監督だから。あおき監督の作品は「喰零 零」、「放浪息子」、「Fate/Zero」と好きな作品が多い。
「アルジェヴォルン」は当初は「ロボットモノはアルドノア・ゼロがあるからいいや」って思っていたが、キャプテン・アースを切った分をロボットアニメの補充ということで見ることにした。「架空世界での2国間の戦争」ってまず世界観を理解するのが面倒そうで取っ付き悪い感じがするが、さてどうだろう。シリーズ構成が佐藤竜雄なのは期待できる点だが、設定考証が森田繁なのが不安。

2014/07/07追記:第1話見逃したけど、「ばらかもん」も見る予定。

July 03, 2014

Excelの絶対参照・相対参照

式の中でセルを参照する場合、絶対参照と相対参照という2つの参照の仕方がある。
絶対参照と相対参照では式をコピーして別のセルに持って行った場合の結果が異なる。

絶対参照
コピー先でも変わらない。コピー元と同じセルを参照する。
相対参照
コピー先で参照先が変わる。コピー元のセルとコピー元での相対参照の参照先セルとの相対的な位置関係が、コピー先でも保存される。

絶対参照は行・列の値の前に$を付ける。よって絶対参照・相対参照という視点では参照は以下の4種類に分けられる。

A1を参照する
場合の書き方
意味
A1列も行も相対
$A1列は絶対、行は相対
A$1列は相対、行は絶対
$A$1列も行も絶対

式の入力中にF4を押下すると、絶対参照・相対参照が切り替わる。
#Libra OfficeのCalcでは Shift+F4。

参考ページ:
Excel豆知識6-1:エクセル:絶対参照・相対参照
計算式(「相対参照」と「絶対参照」を理解する。)
表計算ドキュメントのショートカットキー - LibreOffice Help

« June 2014 | Main | August 2014 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof