My Photo

« 2014八重山旅行記 4日目、5日目 | Main | PostgreSQLの文字列のエスケープ »

August 04, 2014

2014八重山旅行記 まとめ

今回の旅行でやりたかったことは以下。
・ピナイサーラの滝に行く→達成
・西表島ドライブ→達成
・石垣島ドライブ→達成

ピナイサーラの滝は本当に良かった。滝の上も下も。行くまでは結構きつかったが、それでももう1回行ってもいいかなと思うくらい楽しかった。
ドライブは、車を擦らなかったらら最高に楽しかったのだが^^; よそ見運転よくない。

5回目となる今回の八重山旅行は今までで一番天気に恵まれた。
過去4回の八重山旅行は4月が3回、6月が1回。去年の旅行(4月)は天候不順で肌寒くてとても海で泳げるような感じではなく(気温は20度くらいだった)、全く南の島気分を味わえなかった。なので今年は「たとえ天気が悪くても海に入れるくらい暖かい時期」ということで6月末の梅雨明け直後にした。
結果としては正解だった。日中に短時間の雨(スコール)が降ることはあったが、それ以外は良く晴れていた。昼間は晴れているが快晴ではなくモクモクした雲が結構あったが、夜は雲が消えてめちゃくちゃ星がきれいだった。写真が取れなかったのが悔やまれる。梅雨明け後ということで懸念していた台風は来なかった。
本当に天気に恵まれた。
ただし、暑さはちょっと厳しかった。最高気温は連日32~33度。アクティビティの時は熱中症・脱水症状に注意しなければならなかった。
6月のデメリットは暑さの他には人の多さ。夏休みシーズンに比べるとまだマシなのかもしれないが、それでも4月のGW前に比べるとびっくりするくらい多い。ピナイサーラへの川ではカヤックが少し渋滞気味だったし^^;
静かにゆったりすごすなら4月の方がいいが、4月は天気が悪いと寒くて海に入れない可能性もあるし。
前に6月に旅行したときのメモがあったので読んでみると
「暑すぎる。やっぱり4月下旬がいい。」
と書いてある。この時は台風が来て石垣に戻るのを1日早めた上に、完全なノープランでだったのであまり充実感のない旅行だった。それで感想の何かネガティブになったのかな^^;
確かに暑かったが、やはり夏の南の島はいいもんだと改めて思った。
4月と6月、それぞれに良さがあるし、結局はその時の天候しだいだなー。

去年は陸っぱり夜釣りツアーに参加して大きなイカが釣れたが、今年はその時のガイドさんがいなくなったので申し込まなかった。代わりに一人で港やリーフエッジに行って釣りをしていたが、結果はボウズ。やっぱりガイドにいいポイントを教えてもらわないとダメかなあ。船を使った夜釣りツアーをやっているところがあるけど、かなり高い(前述の陸っぱりのツアーの3倍、1万円以上)なので躊躇してしまう。

今回の旅行、はじめて石垣島を観光したが、正直もういいかなって思った。自然なら西表島で十分。
次に八重山に旅行するときは、4日目に竹富島でも行こうかな。あまり興味はないが、川平湾と同じく八重山の定番観光スポットだからとりあえず1回行ってみるだけでも。

さて、来年。どうするか。
また西表島もいいけど、そろそろ別のところにも行きたくなってきた。も西表島に飽きたわけではない。まだ見てないところ・ものもあるし。バラス島、イダの浜、マリユドゥの滝、カンピレーの滝、サガリバナ。でも早く見ないとなくなるものでもないし。
行ってみたいのは奄美大島。バニラが就航して羽田からだけど安く行けるし。
色々考えた結果、もし、来年も西表島に行くなら今年より1週間くらい早く行ってみたい。沖縄の梅雨明けは平年は6月下旬と言われている。これは本島付近で梅雨が明けてはじめて「沖縄県全体が梅雨明けしました」ってことで、八重山に限ればそれより早く梅雨明け状態になっていることが多いらしい。
まあ、実際どうするかは今年の年末くらいから考え始めればいいか。

総括としては、予定していたことは出来たし、南の島の夏を味わえたし、いい旅でした。

« 2014八重山旅行記 4日目、5日目 | Main | PostgreSQLの文字列のエスケープ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/60099621

Listed below are links to weblogs that reference 2014八重山旅行記 まとめ:

« 2014八重山旅行記 4日目、5日目 | Main | PostgreSQLの文字列のエスケープ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof