My Photo

« 2014八重山旅行記 3日目 | Main | 2014八重山旅行記 まとめ »

August 03, 2014

2014八重山旅行記 4日目、5日目

4日目。宿をチェックアウト。今日は石垣に戻り、ドライブする予定。またドライブ、大丈夫か、俺。
9時半の上原発石垣行きに乗るために港に向かう。
港に着いて船を待つ列に並んでいたら、部屋のカギを返却してないことに気づいた。もう船は入ってきてる。やばい!!ダッシュで宿に戻りヘルパーさんにカギを渡し、またダッシュで港に戻った。
#実際は力尽きて途中で歩いたが^^;
港に着くとまだ乗船は始まってなかった。よかった間に合った。
乗船待ちの列の一番後ろに並びなおした。待っている間に、先ほどカギを返しに行った時に桟橋の中を走ったことについて、たぶん島人じゃないどっかのツアーのガイド2人組にネチネチと非難された。その言い方まあ陰湿というか、なんというか。確かに悪かったのは俺だが、あんな言い方しなくても。
乗船が始まった。待っている人数が「これ全部乗れるのか?」という感じだったがギリギリ乗り込むことが出来た。
さよなら西表島。またいつか。

石垣港に到着。レンタカーの予約しているレンタカー屋までバスで行かなければならない。バスターミナルに移動し、空港行きのバスに乗った。バスターミナルから乗る場合は事前に乗車券を窓口で買わないといけないのね。途中から乗った場合は下りるときに現金で払う。乗る場所によってお金の払い方が違うってのは、なんか変な感じだ。
沖縄県八重山事務所(八重山支庁)の近くのバス停で降りて、レンタカー屋に。前日のことを踏まえて、一番補償範囲が広い保険に入った。
車に乗って、昼飯を食べに離島ターミナル付近(市街地中心部)に戻る。有料の駐車場に車を止め、郵便局の近くの定食屋で飯を食べた。食べログで事前に決めていた飯屋。なかなか美味しかった。
それから、ユーグレナモールで会社へのお土産でちんすこうを購入。定番買っておけばまあ問題ないだろうと。そして車のところに戻る。
実は、有料の駐車場を使ったのは初めて。出入口にバーがあるやつ。ちょっとどきどきした(笑)

それから車で名蔵アンパル、川平湾、バンナ公園(バンナスカイラン、展望台)、石垣島天文台と回った。
名蔵アンパル、干潟ですな。モーターパラグライダーが飛んでた。
川平湾、確かにきれいな風景。だけど修学旅行の学生とか観光客がいっぱいいて風情がない。
バンナ公園の展望台、いい眺めだった。
石垣島天文台、行くまでの山道が面白かった。対向車が来たら詰むでたな(笑)。運転の練習になった。しかし肝心の天文台は定休日orz
石垣島天文台以外はもう行かなくていいかなと思った。やっぱり俺は「手付かずの自然」とかあんまり観光地されていないところが好きだ。もしまたドライブする機会があったら、今回行けなかった島の北の方に行きたい。島をぐるっと一周ドライブしてみたい。

Anparu

Kabirawan

Banna

天文台の山から降りて、マックスバリューで明日の食料の調達。明日の朝食としてゼブラパンを購入。それから宿に向かった。
宿は中心部からは少し離れている。車は宿の近くに路上駐車しておいて、宿にチェックイン。荷物を部屋に置いてすぐに車の所に戻った路駐してたので駐車違反が心配だったが大丈夫だった。
車をレンタカー屋に返して、またバスで中心部に戻る。レンタカー屋が宿から遠いと不便だ--;
バスを降りて宿に歩いて向かう途中、ゆらてぃく市場で夕飯を買って、宿で食べた。
食べ終わってから、他の泊り客から「ご飯食べに行こう」と誘われた。早まったorz

今日はレンタカーを借りたのが11時過ぎで返したのが17時。石垣への移動があったからスタートが遅いのは仕方がない。返すのをもうちょと遅くすれば良かったかな。もっと運転したかった。

4日目の○:昨日引き続き車の運転したこと
4日目の×:石垣島の観光スポット

5日目、最終日。あとは帰るだけ。
朝食は昨日買ったゼブラパン。全部食べ切れなかった^^;
飛行機は11:50発なので10時過ぎに宿の車で空港まで送ってもらった。自分以外に一人、港まで送ってもらう予定だった人も車に乗っていたのだが、途中で「やっぱり空港まで送ってください」となって、空港に送られる人が2人になった。空港までの送迎は1500円なのだが、複数いる場合は割り勘になる。そういうシステムだったと車に乗ってから知った^^;

空港に着いて、展望台に上がって白保の海を見ながら
「あー、帰りたくねー」
と心の底から思う。が、帰らないわけには行かないよなー。
そして、帰りもスカイマーク。那覇経由で羽田に戻った。