My Photo

« PHPメモ045:XML処理 その1 XMLをパースする | Main | 盤上の夜 »

September 15, 2014

ばらかもん、東京喰種

ツタヤのコミックレンタルで「現在放映中のアニメの原作」コーナーがあって、2作品を借りてみた。

ばらかもん

アニメは視聴中で面白い。なので原作も読んでみた。3巻まで読了。アニメとほぼ同じ内容、というかアニメが原作にほぼ忠実。ほのぼの面白い。アニメの先の展開がわかっちゃうと嫌だから続きはアニメが終わってから読むことにした。

以前、「老若男女誰が読んでも面白いマンガ」について考えたことがある。自分が読んだ事のある作品で一番広く受け入れられそうなのは「よつばと!」という結論になったが、「ばからもん」はその上を行くかも。
この2作品、大枠は結構似ている。どちらも幼い女の子とその保護者(的な立場)の大人の日常の話である。でも「ばらかもん」の方がギャグ要素が強いところと、田舎が舞台なところで「よつばと!」より受け入れやすそう。田舎が舞台だと都会の人は「田舎ってそんななのか」と思うし、田舎の人は田舎あるあるで楽しめるし、どちらに住む人にとっても引っかかるところが多いんじゃないかと思った。

ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)
ヨシノ サツキ

スクウェア・エニックス 2009-07-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東京喰種

アニメはOP歌(TK from 凛として時雨)が良さそうと思ったが、未見。自分は「寄生獣」が好きなので、それに近い感じがあるのかもと思って読んでみた。さっと1,2巻を読んだら「結構面白いな」と思ったが、じっくりと読んだら設定に無理があることに気付いて冷めた。

この作品で人を食べる「喰種(ぐーる)」という種族は人間にまぎれて人間のふりをして生活している、ということになっている。この辺は「寄生獣」と同じ。
#喰種であることがばれた者は逃亡して住所不定な潜伏生活になる。
しかし、喰種は「人間の食物を食べようとすると強烈な嘔気を催す。無理して食べて栄養を吸収すると体調を崩す。」という。それじゃ人間にまぎれて暮らすなんて不可能だろう。大人の喰種は人間の食物を我慢して飲み込み、後でこっそり吐くという技術を身に付けているようだが、他人と飲食する時、常にそれをやり続けるのは相当難しいのではないか。特に子供時代、毎日学校で昼食の時間に吐き気に耐えて食物を飲み込み、後で吐くなんて無理だと思う。
#歯が溶ける。喰種は歯が丈夫という設定があるのかもしれないが。
また喰種は外見では人間と区別が付かないが、血液検査やレントゲン・エコーなどをしたら見つけることができる。それなら喰種を脅威とみなす人間社会はそういう検査を義務付ければいい。喰種は人間から喰種に変わるのではなく生まれたときから喰種なのだから、生まれた直後とか一定の年齢で喰種かどうかのチェックを義務付けるだけでほとんどの喰種を排除できるはず。でもそういうことはやっていなくて、喰種を捕獲・排除する公的機関が警察のように聞き込みをしたり観察をしたりして喰種を見つけて倒している。効率悪い。

というわけでストーリーに期待したらダメ。単なるバトルものとしたらまあ読めなくはない。

東京喰種 1―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス)東京喰種 1―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス)
石田 スイ

集英社 2012-02-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« PHPメモ045:XML処理 その1 XMLをパースする | Main | 盤上の夜 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/60319775

Listed below are links to weblogs that reference ばらかもん、東京喰種:

« PHPメモ045:XML処理 その1 XMLをパースする | Main | 盤上の夜 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof