My Photo

« PHPメモ048:名前空間 | Main | VirtualBox+CentOS導入 »

November 09, 2014

2014秋アニメ途中経過

大体2話くらいまで見たところで感想を書いたのだが、忙しくてアップせずに放置してたらファイルが行方不明になったorz

1クールの半分くらいまできたが、視聴しているのが
・SHIROBAKO
・PSYCHO-PASS サイコパス 2
・甘城ブリリアントパーク
・ログホライズン(2期)
・Fate/stay night
・クロスアンジュ
・ヤマノススメ セカンドシーズン(夏アニメから継続視聴)

録画だけしているのが
・繰繰れ!コックリさん
・魔弾の王と戦姫
・ガンダム Gのレコンギスタ
・蟲師 続章(後半)

最近は仕事がそこそこ忙しくて消化するのが結構大変。

サイコパス2、甘ブリ、ログホラ、Fateは期待通りで面白い。言うことなし。

意外といいのが「SHIROBAKO」。P.A.WORKSと水島努ってかなり不安だったが、自分らの業界を描いているだけあってなかなか面白い。明らかに板野一郎をモデルにした「北野」というキャラクターが出てきたり、「イデポン 発動編」っていう回があったり、おっさんのアニオタをニヤリとさせることがちょいちょいあるし。
水島努はギャグやコミカルな話らそれなりにいいものを作る。「アザゼルさん」は面白かった。でもホラー・アクション・サスペンスな「BLOOD-C」は最悪だった。お笑い要素がない作品に起用したらアカン。あ、もしかして「BLOOD-C」はギャグアニメでそのセンスに俺が付いて行けなかっただけ?

クロスアンジュは非常に分かりやすい作品。
2話だか3話だかで、隊長と新人2人があっさり死んで驚いたが、決してシビアな話がメインというわけではない。基本的にはバカアニメ。やたら露出の多いコスチュームのねーちゃんがロボットに乗って戦う。そして毎回エロいサービスシーンがある。
話はめちゃくちゃ。3話くらいまでみて一番「なんじゃこりゃ?」って思ったのは、周りのキャラが主人公に「現状認識が甘い」とか言いながら現状を教えてあげていないこと。たしかに主人公は過去の自分にすがっていて現実を認めていなかったが、それにしたって敵が何なのかを教えずにいきなり戦闘に放り出すとかないでしょう。予備知識なしでいきなり目の前に巨大ドラゴンが出現したらそりゃパニックになるわ。結果、パニクった主人公のせいで隊長が死亡。そのために一部の隊員は主人公を恨んでいるが悪いのは隊長だろう。
声優は主役の水樹奈々のほか、田村ゆかり、キタエリ、小清水、小倉唯と主役級が並ぶ。数少ない男キャラには宮野真守と、まあ豪華。
ガンダムSEEDとそっくりのOP映像は笑うところか。まあ福田己津央は「クリエイター」ではないというのがこのOPでよくわかる。
適当にツッコミを入れながら気楽に見るにはちょうどいい。この前の島に漂着した回なんて途中、「この辺はどーでもいいや」と思って早送りしてしまったww

こっくりさんは1話見て面白かったんだけど、今期は見る作品が多いので泣く泣く録画だけしている。小野Dと広橋ってなんか既視感(既聴感?)があるなと思ったが、「WORKING!」か。

「魔弾の王と戦姫」はたまたまテレビつけたらやっていた。ラノベのファンタジーが原作で普通に面白そう。ただ薄着のねーちゃんが肌見せながら戦うアニメはクロスアンジュで間に合っているのでとりあえず録画だけしている。

蟲師は前半を面白く見ていたので後半も普通なら見るところだが、他の作品より始まるのが1週遅くてその間に見る作品が増えてしまったので録画だけにしている。

今期、予想外のがっかり作品がGレコ。4話まで見たが「次回が楽しみ」とは全く感じなかった。それにあのOP映像は仮だと思ったらあれで完成品とのこと。
他にも監督について悪い噂ばかり聞こえてくる。御大もさすがに衰えたってことか。残念だ。
一応録画だけはしているが、今後見るかどうかはわからない。

「七つの大罪」は面白そうだと思ったし1話は面白かった。でも今期は見る作品が多いし原作読めばいいかと思って切った。
実際、原作マンガを5巻まで読んだが王道ファンタジーで非常に面白い。今後も原作の方を追いかけていこう。

OP・ENDで良かったのは甘ブリのOP、AKINO from bless4「エクストラ・マジック・アワー」とサイコパス2のOP、凛として時雨「Enigmatic Feeling」。

「エクストラ・マジック・アワー」のPVに3人しか映ってない。AIKI(末っ子)はボランティア活動のために数年間、Bless4は休むそうだ。


録画だけしているアニメが多くてHDDレコーダーの空き容量がどんどん減っていく。年末年始の休みでなるべく消化したいが、まず「アルドノア・ゼロ」の前半を見なくちゃ。1月から後半が始まるから。
今期の作品では「蟲師」を見るくらいかなあ。帰省したら色々やることあって、ずーっとアニメ見てるわけにもいかないし。
#あとゲームもしたいし^^;

« PHPメモ048:名前空間 | Main | VirtualBox+CentOS導入 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/60622882

Listed below are links to weblogs that reference 2014秋アニメ途中経過:

« PHPメモ048:名前空間 | Main | VirtualBox+CentOS導入 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof