My Photo

« Laravel4のインストール | Main | JSONのオブジェクトは順序性を持たない »

May 06, 2015

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」クリア

ベスト版が出てすぐ買ったP4Gをやっとこさクリア。
ちんたらやっててプレイ時間は80時間くらい。

正直、イマイチだった。

良かった点
・メニューとかシステムは使いやすかった。

イマイチだった点
・クエストがほとんどおつかい。めんどくさいだけ。
・難易度をNORMALでやったが簡単すぎる。例をあげると、P2の頃はハマ系やムド系であっという間に死んでしまい戦闘に緊張感があったが、今回は普通にプレイしてるとホムンクルスとか即死系を防ぐ消費アイテムが貯まってきてハマ系・ムド系魔法で死ぬことがなかった。
・ラスボス倒した後の2ヶ月くらいは必要か?全コミュコンプを目指すプレイをしてる人ならありがたいのかもしれないが、そうじゃなければ単にエンディングまでに余計な作業が増えるだけ。

ストーリーは悪くはないとは思おうが、すごくいいとか感動したとかはない。普通。
コミュやペルソナ合体を工夫して低レベルクリアとかいろいろ工夫した遊び方はあるかもしれないが、何週もしてやりこみたいとは思わなかった。

もうペルソナシリーズはいいや。P5はやらない。
ペルソナだけじゃなくて、こういうストーリーが一本道の古いタイプのRPGは今後やらないと思う。
軌跡シリーズも「零の軌跡」のストーリーがあまりにもひどくて見限ったし。

次何しようか。相当前に買って放置している「バイオハザード4」か。「メタルギアソリッドHD」はMSX2版の「メタルギア」が入ってるというのでやってみようか。
あと飛行機が好きなのでの飛行機のゲームも興味ある。フライトシミュレータはそろえるものが多そうなので、お手軽に「ぼくは航空管制官3」とか。

« Laravel4のインストール | Main | JSONのオブジェクトは順序性を持たない »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/61549796

Listed below are links to weblogs that reference 「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」クリア:

« Laravel4のインストール | Main | JSONのオブジェクトは順序性を持たない »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof