My Photo

« November 2015 | Main | January 2016 »

December 31, 2015

2015秋アニメ感想&2016冬アニメ視聴予定

帰省中の実家から秋アニメの感想記事をアップ。「アニメ」タグの記事を見ると一番新しいのが2014年9月。ずいぶん久しぶりだ。
秋アニメで録画していたのは

  • 櫻子さんの足下には死体が埋まっている
  • すべてがFになる
  • 蒼穹のファフナーEXODUS機動戦士ガンダム
  • 鉄血のオルフェンズ

の4作品。推理モノが2つ。しかしその推理ものは両方とも録画しただけ未だ見ていない。
帰省中に実家で見るために櫻子さんをDVD-Rに焼いておいたが、家に忘れてきてしまったww


蒼穹のファフナー EXODUS

最終話を見終わるまでは最高に面白かったが、最終話を見終わった後は「うーん…」となってしまった。
面白かったかどうかと問われればそれは面白かった。毎話2、3回繰り返して見た。こんなに熱心に見た作品はかなりギアス以来かも。
不満だったのは終わり方。TVシリーズ1期から10年、さすがにこのEXODUSで完結すると思ったら、なんかまだ続編作れそうな余韻を残した終わり方。
別に「フェストゥムと新国連を打倒して世界に平和が戻って大団円」みたいなエンディングを期待してたわけではない。でも少なくともベイグラント&ミツヒロとの決着、総士と一騎の生存限界、一騎と真矢の関係くらいは方が付くと思ってた。
アルタイルは「今は対話が無理だから眠ってもらう」となったし、これは「アルタイルの目覚めの時」を3期or劇場版として作る気満々?
他にも最終話にはいろいろ不満がある。アルゴス小隊で唯一生き残ったのに大した見せ場もなくやられたキース。ミツヒロとアイ(偽者?)にそそのかされたけど錯乱して溝口さんに撃ち殺されるビリー。ここまで生き残らせたのにずいぶんな扱いだな。
それに真矢。最終話で一騎とほとんど(まったく?)会話なしだわ、逆恨みからビリーに銃を向けられわで不憫すぎる。エピローグとかで思いを告げるシーンとかあるかと思ったのに。尺が足りなかったのか、それとも「ファフナーは総士×一騎の話だから」ってことなのか^^;
ストーリー上のよくわからなかったところも。生存限界を超えた総士はなんで消滅ではなく赤ん坊に?乙姫→織姫の代替わりはもっと時間かかってたし、そもそも総士はコアじゃないし。自分は「総士の体はほぼフェストゥムだけどわずかに残った人間の部分を再構成したのがあの赤ん坊」解釈した。けど劇中で今までにそんなことした存在はいないし、そういうことがあり得るという描写もなかったし、裏づけのない勝手な解釈だ。
あとミミカのSDPが治ったのもご都合主義っぽかった。
総括すると、「ラス前までは良かったのに、尺が足りなかったのか続編を意識したのか、お話の締め方が残念だったなあ」ということになる。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

1クール目終了。今のところとても面白い。なんか岡田麿里は4月からの別のアニメのスタッフに名前が挙がっていたから、オルフェンズは2クールかな。
Gレコも2クールだったし、ブラッド+やエウレカのような4クールのアニメオリジナル作品はもう遥か昔の話になったんだなー。アニメイズム枠に移動してもっとエグい話とかちょっと期待したんだが、このまま日5の2クールで終了か。
遠心力によるものではない本物の?重力発生装置が宇宙船に装備されていたり、武装が実弾系の火器と実体剣やメイス、ハンマーなどでビーム系が全かったりと、アナザーガンダムとはいえ珍しい設定だ。
キャラデザ、メカデザも嫌いじゃないし、2クール目もこの調子でがんばってほしい。

1月からの冬アニメで視聴予定は「だがしかし」と「ディメンションW」の2作品、と年またぎでオルフェンズ。谷口悟朗の新作もあったが、引き続き仕事が忙しそうなのでやめておいた。
「だがしかし」は今のサンデーのなかでは比較的面白い作品なので見ることにした。
「ディメンションW」は原作がDTBのキャラクター原案の岩原裕二、絵的に好みなので視聴リストに加えた。アニラジの先行配信を聞いたが安定の小野Dとポンコツっぽい上田麗奈がいい感じだった。上田麗奈は聞いたことない声優だったが「ハーモニー」のミァハ役か。覚えておこう。

« November 2015 | Main | January 2016 »

December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof