My Photo

« 第3節ラファ劇場 | Main | オデッセイ »

March 22, 2016

フリーソフトとはいえもうちょっとちゃんとした方が

同僚が「クリップボードビューア」というジャンルのソフトを使っていて便利そうだったので、そのソフト(フリーソフト)を窓の杜からダウンロードした。
インストーラを実行する前に、なんとなくファイルのプロパティの詳細>著作権を見たら

  • 去年(2015年)に公開された最新版なのに 「Copyright (c) 200x …」みたいな感じで10年以上前の年が書いてある。
  • ソフトを公開しているサイトにある作者の名前が見当たらず、別の人の名前がある。

と、なんか残念な感じだった。インストール中止。

それなりに知名度のあるソフトだし窓の杜で配布されているので、マルウェアが一緒にインストールされるみたいなことを心配したわけではない。
インストーラのプロパティなんて気にするのは少数派だろう。でもこういうところをおざなりにする作者が適当というか、いい加減というか、キッチリしていない人なんじゃないかっていうのが心配。
そうすると、例えば使っているライブラリに脆弱性が見つかった時に「まあ大丈夫だろう」みたいに考えて対応が遅れるたりする危惧がある。
「無料のソフトに文句言うな」って言われそうだけど、インストーラのプロパティなんてInstallShieldとかでちょっと設定すれば済むことだろう。大した手間でもなかろうに。

« 第3節ラファ劇場 | Main | オデッセイ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/63382536

Listed below are links to weblogs that reference フリーソフトとはいえもうちょっとちゃんとした方が:

« 第3節ラファ劇場 | Main | オデッセイ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof