My Photo

« May 2017 | Main

August 20, 2017

監督交代論とかいろいろ

昨日のひどい敗戦、そしてその後のTwitterのやりとりで色々もやもやした。Twitterでは文字数制限で書きづらいのでこっちで書く。

監督交代論

#albirex が付いたツイートを見てると、ロペスを首にしろっていうのが結構あった。
自分としては、消極的な理由で反対。
前節、今節と選手交代から失点。磯村外しやジュフン左SBは練習でやってないという話もある。采配ミスと言われても仕方がない。
ただ、現段階で監督変えても残留できないでしょ。新しい監督の目処も立たないでだろうし。
それに根本的な低迷の原因は選手の質だと思う。J1のレベルにない選手を使わざろう得ない選手層では、どんな監督でも如何ともし難いのでは。

来年の監督は希望は柳下、反町、森保。
ヤンツーに守備を再構築してもらってしぶとく勝ち点を拾っていくサッカーが新潟には合っていると思う。ただ、J1残留向きであってJ1昇格のための戦いには向いていないかもしれない。それに今期から金沢の監督だから、まあ現実的には難しそう。
ソリさんは「常に新しいチャレンジをしたい」という性格みたいな気がする。一度やったことのある新潟には興味なさそう。
森保さんはオファーが競合したら金額で負けそうだ。
結局ロペス留任とか。良いとは思えないが。
片渕さんはいつも緊急登板だけど、頭から片渕さんじゃダメなのか?

弱くなったのはサポーターのせい?

「頻繁な監督交代、そのたびに戦術も変わり選手が混乱する」
というようなツイートがあった。自分もそう思ったので
「ヤンツーを切ったのは理解できない」
と付けてリツイートしたところ、
「チームがヤンツーを切ったのではなくヤンツーに断られた。(中略)お金を十分支援する術をサポーターがやらないと厳しい。(要約)」
というような返信をもらった。
??

まず、公式のヤンツー退任のリリースで当時の社長は「さらなる成長のために、総合的に判断して柳下監督は今期まで」と言っている。これってオファーしなかったと自分は理解していた。
「オファーしたけどヤンツーに断られた」という情報がどこかにあるのか、調べたけど見つけられなかった。

そしてサポーター云々の部分。
これは「新潟サポーターが金使わないからチーム金がなくてヤンツーを留任させられなかったんだ」というサポーター批判?
もし他所のJ1チームのサポより新潟サポの方がチームに対して金を使っていないというデータがあるのなら、それはまあそう言う意見もあるかもしれない。けど、そんなデータあるのかな?
一生懸命を応援してそれなりに金も使ってるつもりなんだが、「お前らが金使わないからチームが弱くなった」と言われるとつらい。
チームの収入のうち、チケットやグッズの売り上げはホームタウンの規模に依存して、スポンサーからの収入はホームタウンの経済規模と営業の努力次第だと思うんだけど。
タダ券配るのはチームの収入増に繋がってないと思う。知り合いが今年2回、タダ券でビッグスワンに行ったけど2回とも負け試合。「今度はチケット買って見に行こう」と思わんでしょこれじゃ。
この返信くれた人は年チケ買って、後援会にも入って、さらにグッズを買いまくってるんだろか。

« May 2017 | Main

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof