My Photo

November 23, 2016

PSゲームアーカイブス「サモンナイト」クリア

2DSでポケモン・赤をクリアした後、次に何のゲームやろうかいろいろ考えていたが、数年前に購入したけど放置していた「サモンナイト」の1~4のダウンロード版を初めた。そして今日、1をクリアした。
その昔、ディスク版は全部買ってクリアした。絵柄は好きだし、システムは複雑すぎず、難易度もそこそこ。シナリオはいい。とても良かった覚えがある。
5以降はamazonのレビューによるとクソゲーらしい。開発していたフライトプランが潰れて、5以降はその残党が作っているらしいが、ゲームシステムも変わって、あとシナリオライターも変わったらしい。同じなのはキャラクターデザイナーだけ。

クリアしての感想は、色々アラが目立つなあ、まあ15年前のゲームだからこんなもんだったか、という感じ。
アラというのは、例えば敵のアルゴリズムがバカ過ぎること。
敵同士の連携が全くなく、1匹ず釣り出して各個撃破するのが簡単。また召還師系のユニットがMPを使い切ると突っ込んで肉弾戦を挑んできたりする。
あと、アラではないが、最終ステージに「敵ユニットの無限湧き」がなくて難易度が低かった。配置されている雑魚キャラを一掃すればラスボスだけに集中できる。
たしか2以降の最終ステージは雑魚無限湧きがあってきつかった覚えがある(ラスボスだけにかまってられないし、時間がかかるとMPとか回復アイテムが尽きて詰む)。

攻略サイトによると主人公だけを集中して育ててれば早くクリアできるということだが、それだとつまらないので複数のユニットを育ててみた。
直接物理攻撃役:ハヤト(主人公)、ジンガ、アカネ
間接物理攻撃役:スウォン
魔法役:クラレット、ギブソン、ミモザ
エスガルドも加入後は戦闘メンバーに加えた。銃による間接攻撃役。ただ、ラストバトルはドリル装備の直接攻撃役に変更した。ラスボスは銃ではダメージが1だったので。
ラスボスはハヤトとエスガルドで殴って倒した。

上記構成でおおむね問題なかったが、再度プレイするならジンガを外してレイドを入れる。
ジンガはストラによる回復が便利だと思って起用したが、ギブソンとミモザが加わって魔法による回復力が十分になって以降はストラの重要度が下がって、むしろ攻撃範囲の上下幅の狭さが気になるようになったから。敵と隣接したときにハヤトやアカネなら攻撃が届くのに、ジンガだと届かないとか。鬼属性の召還もアカネが持っているし、いなくていいかなと

一方レイドは下への移動力はジンガに少し劣るが、攻撃の上下幅はたぶん勝っている。あと機の召還が使える。機の召還は上記のユニットの中では主人公しか使えない(エスガルドは使えるが加入するのがクリア間近)ので、召還魔法のバランス的にもレイドの方が良さそう。

あとプレイして「えー、そうだったっけ?」と思ったのはキャラクターのCVに田村ゆかりがいたこと。
この頃はまだそれほど人気ではなかった?それとも既に人気あったかな。どうだったか。

続けて2をプレーする。2はかなりおぼえている。ヒロインのCVが桑島法子だったこととか。
ゆっくりプレーして年末年始の休み中にクリアできればいいな。

May 06, 2015

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」クリア

ベスト版が出てすぐ買ったP4Gをやっとこさクリア。
ちんたらやっててプレイ時間は80時間くらい。

正直、イマイチだった。

良かった点
・メニューとかシステムは使いやすかった。

イマイチだった点
・クエストがほとんどおつかい。めんどくさいだけ。
・難易度をNORMALでやったが簡単すぎる。例をあげると、P2の頃はハマ系やムド系であっという間に死んでしまい戦闘に緊張感があったが、今回は普通にプレイしてるとホムンクルスとか即死系を防ぐ消費アイテムが貯まってきてハマ系・ムド系魔法で死ぬことがなかった。
・ラスボス倒した後の2ヶ月くらいは必要か?全コミュコンプを目指すプレイをしてる人ならありがたいのかもしれないが、そうじゃなければ単にエンディングまでに余計な作業が増えるだけ。

ストーリーは悪くはないとは思おうが、すごくいいとか感動したとかはない。普通。
コミュやペルソナ合体を工夫して低レベルクリアとかいろいろ工夫した遊び方はあるかもしれないが、何週もしてやりこみたいとは思わなかった。

もうペルソナシリーズはいいや。P5はやらない。
ペルソナだけじゃなくて、こういうストーリーが一本道の古いタイプのRPGは今後やらないと思う。
軌跡シリーズも「零の軌跡」のストーリーがあまりにもひどくて見限ったし。

次何しようか。相当前に買って放置している「バイオハザード4」か。「メタルギアソリッドHD」はMSX2版の「メタルギア」が入ってるというのでやってみようか。
あと飛行機が好きなのでの飛行機のゲームも興味ある。フライトシミュレータはそろえるものが多そうなので、お手軽に「ぼくは航空管制官3」とか。

October 28, 2011

碧の軌跡をやった人の感想

伝説のままで…紺碧の軌跡 | スラッシュドット・ジャパン Journal


前作があまりにもがっかりなシナリオだったので今作はやるつもりないけど、もしやったら同じ感想だろうなあ。
#ベスト版とか中古屋で3000円切るようなら、やるかも。
「対象が40歳以上」ってのは納得。あ、もしかして1週回って小中学生には受け入れられてるのかなw

amazonのレビューは絶賛してるのが多いが、なかには冷静な感想もある。
「主人公の言動が場面によって一貫してない。」
とか
「なぜ主人公が惚れられるのかさっぱりわからない。」
など。。。

このシリーズはゲームシステムは良くできてると思うから、もうちょっとまともなシナリオライターを育てるなり連れてくるなりすればいいのに。
次回作は虚淵玄に頼めw

September 05, 2011

DQXはオンラインゲーム

スクエニ、「ドラゴンクエスト新作発表会~いま開かれる新たな扉~」Wii/Wii U「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」を2012年に発売。堀井氏「ドラゴンクエスト」の進化系のひとつと思ってもらえれば幸い - GAME Watch


オンラインゲームか。最近の作品は知らないけど、昔のDQシリーズってスクウェアエニックスの内部開発じゃなくて外注というイメージがあるが、どこが開発するんだろう。


来年発売って、誰も信じていないだろうなあw
WiiでMMORPGって、相当難易度高そう。FFXIかFFXIVのシステムを大幅に流用したら、、、と思ったが、HDDのないWiiでそれは難しいか。
#WiiUはHDDあるんだっけ?
スクエニはFFXIVを早いところあきらめて、そのリソースをDQXに振り向ければいいのに。
FFXIVはオワコンだって認めてしまえばいいのに、何を意地になって続けているのか。


もしDQXコケたら、いよいよスクエニやばくなって外資に買収されるかもなー。

August 03, 2011

PSP故障した

UMDが読めなくなったorz
ごく稀に読み込めることもあるけど。
メモリースティックに入っているゲームはできるが、UMDのゲームがプレイできない。一番やるゲームがUMDのもじぴったんなのに。
修理に出すと基板総取っ替えで1万円くらい取られそうだし。
帰省時の電車の中というPSPが一番活躍する時期が近づいているのに、どうしたもんかなー。

June 09, 2011

WiiUとPSVita

【E3 2011】任天堂、新型ゲーム機「Wii U」を2012年発売。6.2インチタッチパネル付きコントローラー。「スマブラ」新作も投入 - GAME Watch


「PlayStation Vita」のスペックをおさらい。サードパーティ一覧も掲載 - GAME Watch


E3でWiiとPSPの後継機種が発表されたわけだが、自分としてはWiiUはイマイチ、PSVitaは好印象だ。


WiiUはあのDSみたいな巨大コントローラが野暮ったい感じがした。
試遊レポートでは見た目の印象よりは重くないという。本体の方でレンダリングするというのでプロセッサは大したものは積んでいないのかと思ったが、コントローラだけでもプレイできるという。どうなんだろう。
それにあんなコントローラ付けるのならDSをコントローラにしてしまえばいいのにと思った。DSは据え置き機のコントローラとして使うことを想定して設計されたわけではないからいろいろ不都合もあるんだろうけど、WiiUに関するWEB上の記事を読んだ感じでは俺だけじゃなくて多くの人があのコントローラを見て「あ、DSだ」と思ったようだ。
あと、スラドだったかどこかのコメントに、「Wiiリモコンを付けないと任天堂がWiiを自己否定することにならないか?」というようなことが書いてあった。おいらもそう思う。
Wiiはあのリモコンによる直感的な操作のおかげであまりゲームに興味がない人にも売れたが、あのDSみたいなコントローラはそういう人たちには受け入れられないんじゃないかな。あのコントローラでWiiFitとかやる気しないだろう。
Wiiリモコンにも対応するらしいけど、どうせ付属じゃなくて別売りでしょ?うーん。。。


PSVitaは3Gなしモデルの値段に驚いた。あのスペックで2万円台半ばとは思い切ったなSCE。
あと懸念していたメモリースティックスロットはちゃんとあった。良かった。
ただ、競争相手はすでにDSではなくてスマートフォンになっている。手強いライバルだ。
スペックと価格は好評なようだが、商売として成功するかどうかは微妙な気がする。SONYは個人情報の流出で消費者に不信感もたれてるし、なにより競争相手がDSからスマートフォンに変っている。
スマートフォンは電話であり、仕事・趣味に色々と便利なアプリがあって、その上ゲームができる。しかしPSVitaは基本的にゲームしかできない。
#IP電話のアプリが入れば電話できるけど、難しいんじゃないかなー。
ゲームだけのために携帯とは別にPSVitaを買ってくれるひとがどれほどいるか。
また、性能的には今のところスマートフォンに勝っているが、追いつかれるのは時間の問題だし。
PSPは日本ではモンハンで成功したが、PSVitaは日本だけじゃなくて海外でモンハンのようなキラーアプリがでるかどうかにかかっている。
さてさて、どうなることだろうか。

May 01, 2011

AC3攻略メモ4

「研究所大型シリンダ破壊」
・大型シリンダは中型ロケット1発で破壊可能。
・脱出地点は奥。スタート地点ではない。
・大型シリンダ以外のオブジェクトも破壊すればボーナス。ただし時間制限がある。


「制御装置破壊」
・スタート地点から往復するので、地上の敵や天井に固定されている敵は倒しておいても良いが、全てを破壊する必要はない。
・ターゲット以外のオブジェクトも破壊すればボーナス。時間制限はないので、敵の攻撃を受けない場所では積極的に施設を破壊しよう。


「水精製施設防衛」
・洋上の施設に移動して、近づいてくるヘリをミサイルで撃っているだけでSランククリア。
・ランカーACは無視。
・多連装ミサイルや高速ロック・同時ロック数多のFCSを装備するとより良いかも。


「ユニオン襲撃」
・アンチステルスなレーダー必須。追加依頼のためにFCS、ミサイルにいいものを装備。
・オプションのECM(ロック解除パルスを出す)を装備した。実際どの程度効果があったか分らないけど。
・雑魚敵は無視して砲台だけを狙う。砲台の素早く破壊すると追加依頼が来るので受ける。
・追加依頼のミッションではなるべく攻撃を避けながらミサイルで敵を攻撃。航空機からのミサイルより後半の地上の敵のエネルギー兵器が強そう。食らいすぎると死にます。
・後退の指示が出たら素早く脱出ポイントへ。ミッション開始時に自機の向きの反対方向に脱出ポイントがある。脱出が遅れると敵が集ってきて袋だたきにされる可能性もある。
・クリア後、クレストからKARASAWAをもらえる(必ずもらえる訳ではないかも)。

April 20, 2011

AC3攻略メモ3

「重要物資移送」
・ランカーACを相手にしているとその間に輸送車がやられてしまう。なのでランカーACは無視し、輸送車のルートに先回りして敵を倒す。ランカーACは輸送車を無視してプレイヤーを追いかけて攻撃してくるのでこまめに動いてなるべく攻撃をかわす。
・右手武器はCWG-MG-500、左手はそのまま。肩も別にレールガンじゃなくてもいい。
・輸送車が破壊されずにミッションクリアするとボーナスが出るが、少ない。路上の車を破壊されると報酬が減る。


「データバンク侵入」
・早く敵を倒して動力設備を破壊するとボーナスが出るので敵を着実に倒しながらなるべく早く進んだ方がいい。
・次ミッションも見据えてブースターこの当たりで買い換えておくといいかも。長期戦用のMBT-OX/E9とかに。


「溶鉱炉破壊阻止」
・高温の場所なので、気休めかもしれないがラジエーターを買い換えておく。
・下に落ちたら熱で機体がやられて助かる可能性は低い。
・敵は無視。敵をある程度倒すとランカーACが出てくるが、ミッションをクリアすることだけ考えたら邪魔だ。
・上のターゲットにいくために、まず天井の金網を1カ所壊す。たくさん壊すとと上に出た後に不意に落下すると可能性があるので1カ所だけ壊せばよい。それからその壊れた場所をカメラの視点の中央にして飛んで、上に出る。上に出たら2カ所のターゲットを処理。
・上のターゲットを処理したら、地図でターゲットを確認し、端の金網が途切れているところから下りて、下のターゲット2カ所(ベルトコンベアの上)を処理。一番下まで落ちると失敗確実なので地図でターゲットを常に確認し、無駄に動いてオーバーヒートしないように注意。

March 30, 2011

AC3攻略メモ2

「ミラージュ部隊強襲」
・攻略サイトに書いてあったが、スタート地点の右の丘の上にいるとよい。あとはミサイル打ち続ける。下でまともに戦うより遙かに楽。


「耐性生物駆除」
・下の「下水溝調査」とどちらかをやることになる。こちらの方が簡単
・薬品が下りてくるまで吊り通路?の上で攻撃を避けて待機。薬品が下りてきたら敵を倒ずより先に各部屋で薬品容器を破壊する。6個の薬品容器を全て破壊すると敵は初期状態と比べると驚くほど弱体化する(ライフル1発で倒せる)。


「下水溝調査」
・自分のやり方だとレールガンが必須だし報酬も多いのでこっちの方をやる方がいいかも。
・小さいクモの攻撃はジグザグに移動しているとかわせることもある。地面にいるヤツはブレードで一撃で倒せる。
・ボスは肩武装のレールガンを打ち続けて倒した。敵からの攻撃は避けない。2足の意味がないが、このやり方でしか自分には倒せなかったorz


「重要物資移送」
・右手武器はCWG-MG-500、肩にはレールガン。
・ランカーACは「下水溝調査」と同様に一歩も動かずレールガンを打ち続ける。
・弾薬代がすごくかかるが、上手に攻撃を避けたりブレードを当てたりできないのでこの方法しか思いつかない。機体修理費と遭わせて、たぶん赤字になるorz

March 25, 2011

AC3攻略メモ

「重要物資護衛」
・ミサイルで戦えばいいのか。ずっとライフル使って苦労してた。


「ミラージュ部隊強襲」
・攻略サイト見てしまったorz敵に突っ込まずにスタート地点で迎え撃つ。最初は中型ミサイル。撃ち尽くしたら速い奴にはライフル、遅い奴には小型ミサイル。


「訓練補助」
・攻撃すると報酬が減るので武器は全て外す。全弾を回避するとボーナスがあるが、非常に難しい。というか、俺には無理。


「耐性生物駆除」
・クリアできていない。薬品が来るまで部屋の隅で動き続けてなるべく攻撃を避けるようにしたが、かなり被弾。薬品が来たら破壊して部屋に充満させ、同じ場所で敵の攻撃を避けながら中型ミサイルで2匹を倒した。少し移動してまた動きながらマシンガンで1匹を倒し、残り2匹は攻撃をモロに食らいながらブレードでなんとか倒してクリア、と思ったが、作戦終了にならない。まだ他の部屋があった。
・効きやすい武器があるんだろうか?火炎放射器とか。
・部屋の上のロフト?みたいなところに隠れればいいのかも。敵を倒す前に全ての部屋の薬品容器を壊すのだろうか。


「座礁船内探索」
・MAP書いた。MAPあればクリアするだけなら簡単。いかに効率的に移動して追加報酬を増やすか。ジェネレータとブースターは良いものを付ける。

より以前の記事一覧

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof