My Photo

March 20, 2017

2017J1第4節 横浜FMvs新潟

土曜日に日産スタジアムに行ってきた。前に試合を見に行ったのはいつだったか。去年は行っていないので少なくとも2年ぶりの生観戦だった。

はっきり言って前半ウーゴ ヴィエイラがドフリーのシュートを外してくれたから引き分けられたと思う。
ラッキーな勝ち点1。内容的には負けていた。

先制点取られるまではそこそこ攻撃もできいたように思うが決定的チャンスまでは持って行けてなかった。やはりプレーの精度が圧倒的に低い。
新潟は足下が上手い選手がいないなーとあらため思った。

先制点のシーン。マルティノスがすごかったと言えばそれまでだが、やはり宣福と慶が二人いたんだからシュートコース切って防いで欲しかった。

後半は前半以上に厳しかった。ボールを奪ってもすぐ奪え返されて攻撃されっぱなし。なんとか凌ぎ切って引き分け。

守りは粘り強くやれていたが、攻撃がこの状況ではこの先も苦しいだろうなー。

以下、DAZNで見逃し配信を見ての各選手の感想。

ホニ

あの得点シーンは相手のミス絡みとは言えさすがのスピードを見せた。ゴール後のパフォーマンスも身体能力の高さを表してる。ただ、やはり足下が上手いわけではないなと思った。シュートシーン自体は多くなかったし、シュートしてもブロックされたり枠に行かなかったり。

ガリャ

頻繁に上下に動いてボールを受けて走って目立っていたがラストパスの精度がイマイチだったかなー。
ただ、今までいなかったタメを作れる選手なので今後も先発で使って欲しい。

山崎

1列下がったが適性としてどんなんだろう?
山崎のドリブルって斎藤学みたいなスピードがある訳じゃないから、ゴールから遠い位置でボール持ってもそこからいい攻撃に繋がってなかったように思う。
ゴールに向かって長い距離をドリブルしようとしても全部途中で潰されてた。判断が遅くてピッチを横切るよるにドリブルしているうちにボールを奪われ、カウンターの基点になってあわやというシーンもあった。
使うなら1列目の方がいいと思う。って言ってもシュートが枠に行かないけどねorz

ロスタイムのFKは壁を越えて欲しかった。入らないまでも壁を越えるのは最低条件じゃない?

宣福

失点シーンでシュートコースを空けちゃったけど、それ以外はがんばってマルティノスを抑えてた。
去年、宣福のSBは不安だったが守備に関しては大分成長したんじゃないだろうか。
ただ、攻撃面ではクロスの質が良くなかった。そこが改善すれば体格も良くてセットプレーでの得点も期待できるし不動のSBになれる。がんばれ宣福。

ジュフン

前半のウーゴ ヴィエイラにフリーでシュート打たせたシーン、あれは失点シーンより問題だ。シュートミスしてくれて助かったが、完全にマーク外してドフリーにさせていた。
「時々ボールウォッチャーになってマークを外すんだよねー」ってある人が言ってた。確かに。かなり不安。

武蔵

途中出場だったが見せ場はなかった。相変わらず足下の技術は残念な感じ。シュート打ってもブロックされ、反転して抜こうしたけどボールのコントロールをあやまってタッチ割ってしまう。
J1では身体能力だけではどうにもならんよ。駆け引きとかポジショニングとかで成長を見せて欲しい。

大谷

良かったと思う。前半、ボールをキャッチしてから弾道の低くて速いパスを慶だったか宣福だったかに出していた。あれはすごい。守田にはできないプレー。
ビッグセーブもあった。ただ、1回ポロリがあったな。赤サポさんが「致命的ミスをすることがある」って言ってたけどあれかww
それでも判断とキックで守田を上回っていると思う。今後もGKは大谷でいいんじゃないんでしょうか。

一部で物議を醸している?試合後の挨拶に来たマツケンへのブーイング。
自分は新潟の選手の挨拶が終わったところで席を立ったのでそのシーンを直接見たわけではないが、試合中なら全然ありだと思うけど、試合後わざわざ挨拶に来たのに対してブーイングは無いんじゃないかなーと思った。
まあ移籍の経緯からしてブーイングしたくなる気持ちも分からなくないが、新潟の戦力としてがんばってくれた時期もあった訳だし、俺だったら「生暖い拍手を送る」かな。決して「暖かい拍手」ではなく。

あと観戦について自分の反省としては、双眼鏡が必要だった。メガネかけた矯正視力でも選手の判別が困難ww

March 13, 2016

第3節ラファ劇場

新潟vs横浜FMの試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ):Jリーグ.jp:

点取って退場して、良くも悪くもラファ劇場。
89分に失点は悔しいけど、いまの新潟守備陣に1人少ない状態で耐え切れる力がないのは明らかだったし、10人になった時点で負けは確定してたのかも。

前節よりもましだけど、やはり守備がなあ。
ここまで、崩されたというより個人のミスからの失点が目立つ。
今節の1失点目は早川のミスだし、前節の最初の2失点も酷かった。
そして相変わらずの守田。今日J2を試合見てたけどJ2のGKよりダメなんじゃないかなあ。
守田は何が評価されてこれまでずっと先発なんだろか?

次節はラファが出場停止で相手は未勝利&監督交代の柏が相手。
早くも正念場だ。

March 06, 2016

神戸戦、守備崩壊で大敗

ブラジルトリオは好調、とくにコルテースとラファはいい感じだし、3点取ってるのに勝てないってorz

残留争いのライバルになるかもしれない神戸にこの大敗。
前節が出来すぎで、昨日が降格候補である新潟の本来の力なんだろうな。
去年、守備力の問題で先発を外された小林に1ボランチの適正はないと思う。
そして相変わらず、成長していない守田と大野。
特に守田はもうダメだろう。飛び出しの判断が悪すぎる。出なくていい時に出て、ミスをする。そして「そこはGKだろう」ってところで自重する。話にならん。

この先、横浜、柏相手に勝点を積み上げられる気がしない。

ID:898glw

February 28, 2016

2016開幕戦勝利

湘南vs新潟の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ):Jリーグ.jp:

用事があったのでリアルタイムでは見れず、BS-TBSの中継を録画しておいて夜に見た。
不安しかない状態で開幕戦を迎えたが、結果は勝利。とりあえずホッとした。
最後のPK献上はいただけないが、何はともあれ勝点3だ。

CB早川は不安もあったが堂々とプレーしていた。解説の金田さんも褒めてたし。プレーより小さいのに技術でCBというポジションをやっているという存在自体が金田さん的には好みなんだろうなー。
守備陣は高山や三竿にやられた場面も結構あったが、最後の場面で玉際で厳しく行って、あと湘南の決定力不足に助けられた感もあってなんとかPKの1点に抑えた。改善点は多そうだ。守田はビッグセーブもあったけど連携や飛び出しの判断について金田さんがよろしくないって指摘してたな。

伊藤優汰はいいね。「左でギュンと同じように使える」みたいな評価があったけど、シュート決めれる分ギュンより上じゃね?ギュンはあいかわらずシュートの前までは良いがシュートが決まらん^^;
ラファはコンディションがまだ上がってない感じもするけど、でもゴールするんだからすごい。今シーズンの浮沈はラファの稼働時間にかかってるような気がする。

全員がすごく良かったわけじゃないがまあまあ良くやって、チャンスで確実に決めて勝った。最後のPK以外は良くやったんじゃないだろうか。
まだ1節、1勝だが残留に向けての1歩前進だ。

February 14, 2016

2016 J1順位予想

新潟以外のチーム事情はよく知らないが適当に順位予想。

優勝争いは
鹿島、浦和、G大阪、広島
の4チーム。あえて年間勝点1位を上げるとすれば、浦和かなあ。次はG大阪。
浦和は外国人DFとU-23キャプテン遠藤が加入で守備力アップ。G大阪はアデミウソンが入って攻撃陣はさらに良くなった感じがする。
この2チームを比べると
  攻撃:浦和<G大阪
  守備:浦和>G大阪
  選手層:浦和>G大阪
みたいな。ACLに出るチームは選手層も大事。よって総合的には浦和の方が上かなと。
広島はドウグラスOUT、ウタカINは戦力ダウンな感じがするので。
鹿島は金崎が戻ってきたので今シーズンはリーグタイトルも可能性あると思う。

残留争いは
仙台、新潟、湘南、甲府、神戸、福岡、鳥栖
と多いけどこのあたりかなと。
特にやばそうなのが新潟と甲府かな。

柏、名古屋を下位に予想している人ちらほらいたが、この2チームは順位を下がるとしても選手の質は悪くないから降格争いまで落ちることはないだろう。
湘南は遠藤ら主力が3人抜けたためにかなりの人が降格と予想していた。でも俺は昨年より順位は下がるだろうが、監督が続投しているのでブレない戦い方で降格までには至らないのではないかと思う。

J2からの昇格チームは結構行けるんじゃないかと。
プレーオフに勝ったチームは毎年1年でJ2にUターンしてるが、福岡は去年の後半の勢いからすると残留の可能性はあると思う。
2位で昇格の磐田はカミンスキー、アダイウトン、ジェイという優良外国人がそのまま残ったのが大きい。

新潟は、まず悲観的な予想から。
・新監督のサッカーが開幕戦までにチームに浸透するだろうか?
・コースケ、大井の移籍で戦力ダウン。

FWより得点してたコースケの移籍で攻撃力ダウン。今年も2トップが指宿とギュンでは期待薄。特にギュンは去年あれだけ試合に出てリーグ戦で5得点というのは残念すぎる。
DFに関しては、サッカーダイジェストの開幕戦の先発予想でCBの先発予想が大野と早川だった。新人の早川で大丈夫か?身長170cmって上背も足りないし、J1の実績あるFWを抑えられる気がしない。

楽観的に予想すると
・ブラジルトリオが残ってくれた。
・若手が多いので波に乗れれば。
若い選手全員が少しずつレベルアップして、全体としてチーム力を上げてくれれば、なんとかなる、か?

まあ普通に考えたら新潟は去年15位でギリギリ残留で今年は戦力ダウンだから降格候補だよな。

今シーズンはサッカーバーでやってるときだけでなく新潟のリーグ戦全部見たいので、スカパーかJリーグオンデマンドを契約しようか悩み中。

順位予想:

優勝争い
1:浦和レッズ
2:ガンバ大阪
3:鹿島アントラーズ
4:サンフレッチェ広島

中位
5:FC東京
6:川崎フロンターレ
7:横浜Fマリノス
8:柏レイソル
9:大宮アルディージャ
10:名古屋グランパス
11:ジュビロ磐田

残留争い
12:サガン鳥栖
13:湘南ベルマーレ
14:アビスパ福岡
15:ベガルタ仙台
16:ヴィッセル神戸
17:アルビレックス新潟
18ヴァンフォーレ甲府

July 30, 2012

新潟、アウェイでFC東京に快勝

J's GOAL:試合詳細:2012 J1 第19節 FC東京 0-2 アルビレックス新潟

大学の先輩を誘って何年ぶりかわからないくらい久しぶりに味スタに行ってきた。先輩は元FC東京サポ。以前は年間パスを持っていたが、近年は仕事が忙しくて全く行ってなかったそうだ。
前日にローソンでチケットを買ったが、ビジター自由席が1600円。安くない?FC東京のオフィシャルHPだと2100円ってなってたけど、この試合は特別に安かったのかな?

当日、18:30試合開始だったが16:00に飛田給に到着。先輩も来ていたので合流してスタジアムへ。まだ入場口開いてない。早すぎたw
1時間45分くらい前ならそんなに待つこともなく入れて席も十分に空いていそう。1時間前だと席を探すのが大変そうだ。
あと、味スタはバックスタンドの1階、2階がホーム自由席だから、そっちの席でもいいかも。目立たないように新潟応援してればw
ただし、夕日が当たるので暑いかもww
あと、500mlペットのジュース、スタジアム内で買うと250円もする(゚Д゚) どこのスタジアムもこんなもの?150円とかにしたほうがみんな中で買ってくれて、かえって売り上げが上がるんじゃないかなー。

試合開始前、「FC東京魂」のMCの人(ラグアフェアだっけ?の人)が弾き語り。有名な曲らしいが、俺知らねw

試合開始。
最初の内はどっちもどっちかなと思っていたが、少し経つとやや新潟が押してるかなって感じがしてきた。
そのうちに三門のゴールで先制。
1点リードで前半終了。

ハーフタイムに花火。いつもとホームとビジターが入れ替わっていたが、ホームの方から花火が見やすいようにってことか。なるほど。

後半の早いうちに村上Out、アランミネイロIn。ケガか?と思ったが、後から聞いたところによると村上が足つったらしい。三門がSBに入るのかと思ったが征也が下がってSBに。そうか征也もSBできるな。
そして後半は半ばにその変わって入ったアランミネイロがゴール。これまでの試合でなかなか取れなかった追加点が入った。
そしてそのまま試合終了。完勝!
スタジアム観戦で新潟が勝つのを見るのはいつ以来だw

ミシェウが良かったように思う。キープしてタメを作っていた。
残念なのがBL。後半、決定機があったのに決められなかった。調子上がらないなー。全部が悪いわけではないが、FWの最大の仕事はやはりゴールを決めることだから。

快勝だったがFC東京が中2日だったことも忘れてはならない。
次節は柏。今節は4点取って勝っている。でも新潟は明らかに調子上向きだ。
下位の他チームは補強をしている。今の内にはなるべく勝っておきたい。
連勝するぞ^^/

July 15, 2012

新潟は浦和とスコアレスドロー、磐田は駒野が3アシストで快勝

J's GOAL:試合詳細:2012 J1 第18節 アルビレックス新潟 0-0 浦和レッズ

今年は浦和と2戦2引き分け。勝って欲しかったけど、悪くないんじゃないでしょうか。
どちらにもチャンスがあって、どちらも決められなかった。
BLは相変わらず調子上がりませんなー。菊地はミドルシュート、コースは空いていた。あれがサイドネットに突き刺さっていれば。
次節は2週間後、藤田は負傷交代だったらしいが、戻ってこれるかな?大輔がオリンピックで不在だからこれ以上の離脱は避けたいところだ。


J's GOAL:試合詳細:2012 J1 第18節 ジュビロ磐田 4-1 コンサドーレ札幌

駒野がコーナーから3アシスト(チョx2、ロドリゴ ソウトx1)。前田も得点。
最下位の札幌に快勝。
#できれば無失点で勝って欲しかったが。
山田は前半のみの出場だが、またケガ?

July 01, 2012

新潟追いついて引き分け、磐田ホームで快勝

J's GOAL:試合詳細:2012 J1 第16節 アルビレックス新潟 1-1 鹿島アントラーズ

試合前も試合後も監督が言ってたように、降格圏にいる新潟は勝点3が必要だ。
追いついて引き分けってのは今シーズンの中の試合では悪くないのかもしれないが、でも結果としては15位との勝点差が5に広がった。
その上、いつになったら出てくるんだ?と思っていた中村が再骨折し、ジンスは半月板損傷orz
もう今シーズンの左SBは菊地に任せるしかないようだ。菊地の本職はやはりボランチだと思うんだけどなあ。菊地のボランチは的確に状況を判断して人に付いたり、パスコース切ったり、タイミングよく攻め上がってペナルティエリアに入ったり、ほんとうに良いと思う。
でも今のチーム状況だと致し方ない。
残り18試合で勝点13。去年の16位(浦和)の勝点36に到達するには、例えば6勝5分7敗。5勝だったら5勝8分5敗。
できるか?きびしいよなー。もっと早く監督変えてれば。。。
次節札幌戦は絶対に、絶対に勝たないと。


J's GOAL:試合詳細:2012 J1 第16節 アルビレックス新潟 1-1 鹿島アントラーズ

山田は仙台戦で足の甲踏まれたらしいがどの程度のケガなのか。公式には特に情報がないから骨折ではないと思うけど。早く帰ってきてー。
松浦はベンチ入りもしてない。体調不良って話が出てから結構経つけど、なんか病気?ギュンギュンみたいな例もあるから、心配だ。
でも勝った。
シュートがゴール前に飛び込んで先制。2点目は宮崎が角度のないところから決めた。ミスキックがたまたま入ったらしいがw
やはり山田がいないとポゼッションは下がるが、決定力で勝った感じかな。
で、勝ったら得失点差が効いて3位。驚いた。意外と上位と勝点差なかったんだな^^;

June 16, 2012

新潟今期リーグ戦ホーム初勝利、磐田は今期ホーム初敗戦

どちらもJリーグタイムの情報のみ。


J's GOAL:試合詳細:2012 J1 第14節 アルビレックス新潟 1-0 清水エスパルス

柳下体制の初戦で今シーズンリーグ戦ホーム初勝利。よっしゃー。
イエローもらったジンスに代えて菊地を入れたら安定したらしい。
ジンスは攻撃力あるけど、カードもらいすぎかなあ^^;
まあとにかく勝った。先制して逃げ切った。今までにない勝負強さだ。
今後は先発はこのメンツで固定しましょう。ヤンツーさん。
#ジンスはどうするかは考えなきゃならんけど。
ここから反攻開始だ^^/


J's GOAL:試合詳細:2012 J1 第14節 ジュビロ磐田 1-3 ヴィッセル神戸

勝てば首位の可能性もあったのだが、うーん、残念。5位に後退。
ソンドンのケガしたけど、代わって入ったコースケがまた得点。6点目。山田と同じだ。出場時間を考えたらかなりの得点力。去年まで通算3点しか取ってないのに、どーしたんだw

そういえばドイツ2部のボーフムが山田を狙っているとか。
できれば今シーズン磐田を優勝させてからにして欲しいのだが、やっぱり本人は行きたいのだろうか^^;

May 27, 2012

17,8年ぶりの柏サッカー場、運営は最悪です #albirex #jleague

J's GOAL:試合詳細:2012 J1 第13節 柏レイソル 2-0 アルビレックス新潟


監督代行での初戦、生観戦してきました。
結果は、完封負け。一方的に攻められた訳じゃないけど、結局無得点。それに2点目はカウンターで見事に崩された。まけるにしても1失点で抑えて欲しかった。
まあ、監督交代で即結果が出る訳じゃないしね。

以下、思ったこと箇条書き。
・貴章は結構クロスを上げていたが、何を意図しているかわからない。クロスの精度が悪いのか、そこに飛び込まない他の選手が悪いのか。おそらく両方悪い。
・ドリブル仕掛けていく選手がいない。去年までヨンチョルが仕掛けていっていたが、今の新潟にはそういう選手が一人もいない。相手は守りやすいだろう。
・ゴール前でFKになってもチャンスって気がしない。FKが直接入ったのって、長らく見ていない気がする。マルシオがいたときはFKはすごいワクワクしたのになー。
・東口は1点目は残念だったが、それ以外では1対1を止めたり、相当失点を防いでいる。東口だから2-0で済んだ。
・相変わらず枠に飛ばないミドルシュート。

試合終了後、まわりで「内容は良かった」「チャンスはあった」「惜しいシュートはあった」と言っている人が結構いた。
たしかに亜土夢のシュートがバーをたたいたたりしたけど、あんな場面は見飽きた。「惜しいシュート」じゃダメなんだ。バーに100回当てたって1点にもならない。ゴールネットを揺らさないと。
札幌は負けても点取っている。新潟よりマシだと思う。最下位が見えてきた。

リーグ戦はW杯予選で中断期間に入る。この間になんとか立て直しを。ていうか、新監督来るの?上野さんで行くの?
次もジンスは出場停止だけど大輔が戻ってくるから、CBは大輔と大井で左SBに石川で、菊地はボランチに戻すのがいい。ボランチ菊地は前節まで攻撃時にゴール前に顔出してチャンスを作っていた。SBにするのはもったいない。守備のユーティリティプレイヤーだけど、やはり本職はボランチだと思う。

試合内容より印象に残っちゃったのが、柏のひどい運営。
試合開始直前にスタジアムに着いたのだが、ビジターゴール裏は激混みで中に入れない。
実は奥に行けばまだ余裕はあるのだが、誘導員が居なくてゴール裏の入り口付近の階段・通路に人が滞留しちゃってどうしようもない状態。
ハーフタイムになると出ていく人と入る人でまた混乱。バイトが一人いたがたまに「左側通行してくださいー」ってやる気なさそうに言うだけ。ほぼ突っ立っているだけだ。
ビジターの客なんかどうでもいいと思っているんだろうか。
もう柏サッカー場に行かない。

より以前の記事一覧

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof